落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

マンガオタクが選ぶ、最近おすすめのマンガ10選(Pixivコミック掲載作品)

f:id:tak-bio:20190106180209p:plain

マンガオタクが選ぶ、おすすめのPixivコミック掲載作品

私がこれまで読んだマンガの巻数は1500巻以上、作品数は100作品以上。

なんですけど、最近はPivixコミックなどインターネットでマンガが読めるので、単行本を手に入れる必要性や雑誌を買う必要性もなくなりましたよね。

私もいくつかネットマンガを読んでいます。

フォロー作品数を数えてみた結果、更新途切れや完結したものも含めて100作品を超えていました。

 Pixivコミックの特徴

  • 提携アプリがあって読みやすい
  • Pixivは誰でも投稿可能なサイトであるため新規発掘やTwitterからの導線がある
  • 作品フォロー機能がある
  • 関連作品が表示される
  • アプリで新着未読作品の数がわかる
  • (公式サイトより遅く公開される作品もある)

 

10位 休日のわるものさん

comic.pixiv.net

地球侵略を目論む悪の組織。 
“将軍”と呼ばれる彼は地球防衛組織「レンジャー」と日々死闘を繰り広げる! 
けれど、今日は休日。 
オフモードでパンダを見に動物園へ、アイスを買いにコンビニに。 
渇いた心が癒されるヒーリングコメディが登場! 

ジャンル:シュールコメディ, イケメン, 日常, ほのぼの

悪役が主役なマンガといえば『太陽戦士サンレッド』が有名でしょうか。

その系統を踏みつつギャグとしては現在の系統、ほのぼの系に振っています。

最近Pixivで読めるようになったマンガであり、2~4話は1話ほど面白くないのですが最近かつ期待枠として10位に。

 

9位 元最強の剣士は、異世界魔法に憧れる

comic.pixiv.net

元最強の剣士が倒した龍の力で異世界に転生!? 
前世で夢見た魔法を会得するため奔走する少年の前に立ちはだかる、才能ゼロの壁! 
スキルが無くても関係ない! 前世の剣技で己の道を突き進む無双ファンタジー!! 

コミックス1巻好評発売中!

ジャンル:異世界転生, 勇者, 無能力

元々最強が転生して無能力になりながらも、転生前に培った経験によって無双する話です。

異世界転生系にありがちな『スキル名』の連発とそれをいなす無能力主人公というカタルシス的な構図が面白いです。

大ゴマでのスキル解放の迫力があります。

まだまだストーリー的には核心に迫るところまでは進んでいません。

 

8位 アラサーだけど、初恋です。

comic.pixiv.net

「私、井上さんが初めての彼氏…なんです」 
付き合いたての彼女・山本(28歳)に打ち明けられた井上(32歳)。 
「俺も恋愛経験多くないし、一緒に頑張りましょう」 
爽やかな笑顔でそう返した井上だったが内心では… 
『俺も恋愛経験とか一度もない…けど引かれたくなくて言えない!!』 
アラサーだけど初々しすぎる男女のラブコメディ! 

pixiv&Twitterの超話題作が待望の連載開始!!! 

ジャンル:ラブコメ

年齢が同じすぎて辛い。
こんなイベント起きねーかなぁ……起きねーよなぁ!

そもそも人間としての位が違いすぎるんだよなぁ!!

 

7位 三白眼ちゃんは伝えたい。

comic.pixiv.net

pixivコミック月例賞受賞の話題作、 
ガンガンpixivでついに連載開始! 

気持ちを出すのが少し苦手な、 
すこしコワモテ三白眼の純情少女、水野あまね。 
今日も想いを寄せる隣の席の男の子・加藤くんに対して、 
ウラハラな態度ですれ違い…!? 

ジャンル:ラブコメ

こんな高校生活送りたかったなぁ!なぁ!ハム太郎!!

 

6位 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

comic.pixiv.net

若き日に魔獣に襲われ片足を失った元冒険者ベルグリフは、故郷へと戻り村民と日々平穏に暮らす中、近くの森で捨てられていた女の子を拾い、自分の娘“アンジェリン”として男手一人で育て上げる。やがて成長した娘は父の背中に憧れて、冒険者になりたいと都のギルドへと旅立っていくのだった。 
それから5年後――心のどこかでまだ冒険者としての自分を夢見ている父。一方、娘は冒険者として最高位の「Sランク」になっていた…!? 

小説家になろう発」、ハートフル異世界ファンタジー、堂々のコミカライズ!

ジャンル:異世界, ほのぼの

最近の異世界系では珍しく非転生系で父親がメインのストーリー。

チート性能を持っているのは娘であり、その娘の声名によって父親が持ち上げられていく。

田舎の村に住む父親は名が知られていない、無名の戦士であるものの実力はしっかりしているのでただの持ち上げられ系ではなく、ほのぼの系になっています。

 

5位 レディローズは平民になりたい

comic.pixiv.net

転生して目指せ“平民エンド”!? 完璧令嬢のお妃ルート脱出ストーリー! 
「今日この時をもって貴様との婚約を破棄する」「はい! 喜んで!!」前世でプレイしていた乙女ゲーム「救国のレディローズ」そのままの世界に転生した私・フェリシア堅苦しいお妃様になるなんて絶対イヤ! これで目標の平民になれる……と思ったのも束の間、王子のお兄様やら義理の弟やら、かつての攻略プレイヤー達から追いかけられる日々が始まり……? 完璧令嬢・フェリシアのお妃様ルート脱出ストーリー! 

ジャンル:異世界転生, 令嬢

転生先は乙女ゲームの主人公だったものの『政治道具としての貴族の娘』という身分に嫌気がさし、バッドエンドの平民落ちをしたその後の話

平民落ちをしても色々な攻略プレイヤーから声をかけられるのですが、王道な王子だけでなく、一筋縄ではいかない厄介なキャラが二人も出てきます。

これらキャラとの駆け引きがおもしろい作品です。

 

4位 悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

comic.pixiv.net

乙女ゲームの悪役令嬢のはずなのに、隣国のイケメン王太子に求婚されています! 
自国の王太子の婚約者であるティアラローズは、ここが前世で自分が大好きだった乙女ゲームの世界だと気がついた。 
しかも、自分はヒロインではなく「悪役令嬢」!? 
気がついたときにはすでに「婚約破棄」と「国外追放」を告げられる卒業パーティの前日…… 
ゲームのシナリオ通りに進んでいく…はずが、隣国のイケメン王太子から突然の求婚!? 
悪役令嬢のはずが超高スペックな隣国の王子に愛されまくりのラブストーリー☆ 

ジャンル:異世界転生, 悪役令嬢

悪役令嬢系にはパターンがいくつかあります。

  1. バッドエンド回避
  2. バッドエンド後
  3. バッドエンド歓迎

一番多いのは1. バッドエンド回避系ですが、これはバッドエンド後(正確にはバッドエンド決定後)からストーリーが始まります。

しかしバッドエンド後にストーリーが続いており(悪役令嬢のバッドエンドは主人公のトゥルーエンドなため)、続編のストーリーが始まります。

マンガの主人公は続編の存在を知りつつも、続編をやる前に死んでしまいました。

今回、ゲーム主人公の秘密、続編などが多少明らかになり、ひと波乱が終わったところです。

 

3位 アルバート家の令嬢は没落をご所望です

comic.pixiv.net

大貴族であるアルバート家の令嬢メアリ・アルバートは思い出す。 この世界は前世でプレイした乙女ゲーム。そして自分はそのゲームの主人公……ではなく、主人公をいじめ抜く典型的な悪役令嬢であることを。 このままゲーム通りに行けば家は没落、自身は北の果てへ幽閉となる。 「そんな人生冗談じゃない!」と一念発起して没落を回避――はしない!? むしろ進むは没落コース、最後にギャフンと言うのはこの私! 

口の悪い従者と一緒に目指すは没落! 大人気Web小説、満を持してのコミカライズスタート!

ジャンル:異世界転生, 悪役令嬢

前の作品で紹介したパターンでいえば3. バッドエンド歓迎系です。

このパターンの悪役令嬢ってまったくないのでやはりつまらないのかなと思いながら読んでみると、中々面白かったです。

バッドエンドになろうと進めているのですが、転生で結末も知っているため、悪役令嬢が主人公へ嫌がらせする原動力でもある嫉妬や選民意識的なものがありません。

そのため嫌がらせというよりも「主人公の至らない点を指摘する」ようになっていて、バッドエンド回避になりそうです。

ここからバッドエンドまで行けるのか、それとも回避するのか見所です。

 

2位 生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい

comic.pixiv.net

錬金術師の少女・マリエラが目覚めたのは、なんと200年後の世界だった。 
マリエラは今の世界でどのように生きていくのか——? 
正直、静かに暮らしたい!! 
WEB発の大人気小説がコミカライズ! 

エンダルジア王国は『魔の森』のスタンピードによって滅亡した。錬金術師の少女・マリエラは『仮死の魔法陣』の力で難を逃れたものの、ちょっとした「うっかり」で眠り続けてしまい、目覚めたのはなんと200年後。 
——そこは錬金術師が死に絶え、ポーションが高級品と化した別世界だった。 
都市で唯一の錬金術師になってしまった少女・マリエラの願いは、のんびり楽しく街で静かに暮らすこと。 
200年後の世界で、私は自分らしく生きていく。 
ほのぼのスローライフ・ファンタジー

ジャンル:異世界, チート, ほのぼの

錬金術師がいなくなった未来へタイムスリップしたようなストーリーです。

錬金術自体がかなりのチートスキルとなっていますが、本人の戦闘能力がないので命などを狙われやすく、たまたま運よく優しい人に出会い囲まれているという状態。

ああー、異世界転生なんだなぁという感じですね。

「またなんかやっちゃいました?」みたいな。

ただそこまで嫌味はなくほのぼのなストーリーになっています。

 

1位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

comic.pixiv.net

前世でプレイをしていた乙女ゲームの悪役令嬢・カタリナに転生してしまった私。そんな悪役令嬢の未来は、国外追放か死亡のみ!? そんなのあんまりじゃない!? 破滅エンドを回避するために奔走してたら、今度は恋愛フラグが立ちまくり!? 「一迅社文庫アイリス」で人気沸騰中、山口悟の破滅回避ラブコメディをキャラクター原案のひだかなみがコミカライズ!

ジャンル :異世界転生, 悪役令嬢

アニメ化計画も始動中とされている、一押しの作品です。

ストーリーとしては王道のバッドエンド回避型ハーレム悪役令嬢です。

バッドエンド回避のために脳内で「カタリナTV LIVE」を送るところの脳内ポイズンベリー感。

Pixivコミックではゲームのストーリーと主人公・カタリナによって作られてきた物語とで矛盾が生じて新たな展開が始まっています。

おもしろいからみんな読め!

 

おわりに

以上、Pixivコミックで最近おすすめのマンガ10選でした。

 

他にもおすすめの電子コミックのマンガがあるのでまた紹介していきたいと思います。