落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

研究者向け就職情報サイト JREC-INを使ってますか?

f:id:tak-bio:20190121203846p:plain

研究者向け就職情報サイト JREC-INを使ってますか?

やあ。ようこそ、このブログへ。

検索から来た人は『落ちこぼれ』が目に止まって来たのでしょう。

あなたはJREC-INって知ってますか?

アカデミア系の就職を探している人ならほぼ全員知っていますが、企業で働いていたり、企業就職をメインに就活している人には馴染みがないこともあります。

 

aboutのページに書いてあるのですが、私は現在の仕事はJREC-INによるスカウトで就職が決まりました。

 

 

JREC-INとはどんなサイト?

JREC-INは国立研究開発法人 科学技術振興機構が運営するサイトです。

求人情報だけでなくオンライン教材も揃っている、研究者向けのサイトです。

今回は求人情報についてのみ紹介していきます。

 

どんな求人情報があるの?

学長や教授レベルの公募だけでなく、機関の研究員や小中学校の教師、学術誌の記者など企業だけでなくアカデミア系公的機関に強く幅広く載っています。

あとアカリクに掲載されている情報も載っていますよ。

f:id:tak-bio:20190117001027p:plain

 

また理系だけでなく人文系の求人情報も載っています

f:id:tak-bio:20190117001433p:plain

 

どんな機能があるの?

1. 検索機能

求人情報サイトにはよくある検索機能です

f:id:tak-bio:20190117003141p:plain

キーワード、勤務地、研究分野、職種およびそれら複数条件で検索することができます。

求人検索をする際は複数条件で検索することをお勧めします。

特に採用される機関勤務形態を選択できるのはここでのみです。

 

2. 巡回機能

求人登録した条件の公募がJREC-INに掲載されると自動的にメールが届くシステムです。

右側のメニューからマッチングメール設定というところを開くと設定できます。

f:id:tak-bio:20190117003450p:plain

 

3. スカウト待ち機能

JREC-IN上に自分の学歴や経験などの情報を掲載することで、その情報を元に人を探している求人機関と直接的なやり取りが可能です。

右側のメニューの求人機関へのアピール(求職者情報)を開くと設定できます。

f:id:tak-bio:20190117004241p:plain

 

ここに届いたスカウトメールは求人機関からの求職者紹介メールに送られます。

f:id:tak-bio:20190117004650p:plain

 

4. 履歴書作成機能

履歴書や業績などを整理して置ける機能です。

f:id:tak-bio:20190117005211p:plain

 

業績というと重苦しく感じる人もいるかもしれませんが、ポスター発表の経験や口頭発表の経験なども立派な業績であるため入力することをオススメします。

 

JREC-INに登録しよう

利用方法自体は下のページに書かれてあります。

jrecin.jst.go.jp

 

もしくはこちらでも可。こちらは動画で解説してくれています。

jrecin.jst.go.jp

 

こぼれ話

私が入会していた学会、日本化学会は就職情報サイトを立ち上げています。

その名もケミカルリクルート

www.shinsotsu.com

企業への就職活動を学会が支援してくれています。

世に出て働いている身として、ここに載っている会社はどれも一線級の会社だと思います。

 

こういう学会からの就職情報や学会運営の就職サイトってその学会に来る人向けの就職情報であり、自分の経験であったり研究分野が活かせるんですよね。

日本化学会が特殊なのかもしれませんが、他の学会でも求人情報や人材公募を出していることがあるのでチェックしてみるといいでしょう。

例えば日本分子生物学会。分生の名前で有名ですよね。

この学会のHPには人材公募のページがあります。

www.mbsj.jp

ここは公的機関、大学や研究センターの求人がメインですね。

やっぱ企業ががっつり載っているケミカルリクルートが特殊なのか。