落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.156 マグマラシ

 

f:id:tak-bio:20190223083435p:plain

【全ポケ語れる説】No.156 マグマラシ

ヒノアラシマグマラシバクフーンと進化する、第2世代御三家の炎ポケモン

ヒノアラシでは糸目だったのがくっきりおめめになりました。

dic.pixiv.net

 

マグマラシの進化前って何だっけ問題

この最初の進化系統の話をするときに「マグマラシの進化前って何だ」となりました。

ヒノココ……みたいな名前だよな。

マグマッグは違うし……。

ヒノ……ヒノ……ピノ……

www.pinoice.com

キノ……

kinonotabi.com

……ヒノアラシ!!

 

そもそもマグマ爆風って流れ、おかしくないですか?

なんでマグマなの?火の嵐、マグマの嵐、爆風ってそれ絶対おかしいでしょ。

何なら爆風よりマグマの嵐のほうが強くない?

 

蹂躙されるマグマラシ

金銀3つ目のバッチ、アカネちゃんと戦うとき、ヒノアラシを選んだみなさまは進化したマグマラシで挑んだと思います。

おい、そこ、俺はバクフーンに進化させたんだが?異端か?みたいなことするんじゃあない。

異端でいいよもう。

火の粉を覚え、マダツボミの塔のマダツボミを薙ぎ、ヒワダジムのツクシを蹴散らし、ウバメの森を焼き尽くしたマグマラシに待っていたのは種族値少弱点からの岩技:転がるであった。

最初の威力は低いので、効果は抜群でありながらも傷薬を使って3回は耐える、これなら火の粉で押せる。

そう思った方も多いのではないでしょうか。

しかし現実は非情。

増えていくダメージ、足りない回復量、さらにミルタンクはミルク飲みで回復してくる。

これまでのマグマラシの鼻っ柱をへし折るのに十分な強敵でした。

 

第2世代のポケモン胴長い説

第2世代のポケモンって胴長ポケモンが多くないでしょうか。

マグマラシ然り、オオタチノコッチなんかも胴長です。

この一致は、第4世代に人型二足歩行が多いのに似ています。

 

終わりに

Twitterではポケスペマグマラシに触れているんですけど、ぶっしゃけポケスペ読んでないので、ゴールドの手持ちにいるマグマラシ:バクたろうが印象にあるだけです。