落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.177 ネイティ

f:id:tak-bio:20190219194000p:plain

【全ポケ語れる説】No.177 ネイティ

第2世代で出たエスパー飛行タイプのポケモン

ネイティネイティオと進化する。

 

出現場所の話

繋がりの洞窟から行けるアルフの遺跡の草むらに出てくるポケモンです。

この場所、実際どうして行くことになったのか記憶にないんですけど、多分攻略本か何かで繋がりの洞窟を再探検することになってから行ったと思います。

いや、でも、当時そこまで攻略本見ていたか?コロコロ情報か?

もしくは自分から繋がりの洞窟で行けなかったところあったなと思って行ったのか?

ほんと、今、ダンジョンの先、ここは後で行けるようになる所を自発的にかつ覚えていて行けるのか疑問です。

同じ草むらでドーブルも低確率で出てきましたね。

 

tak-bio.hatenablog.com

 

 

ツボラキ

ツボラキと呼ばれるダブルバトルの構築があります。

その内容はツボツボのガードシェアで進化の輝石ラッキーの防御と特防を底上げし、突破不能ポケモンをつくり、毒々や地球投げで倒すというもの。

ツボツボからガードシェアを受けた輝石ラッキーはメガルカリオインファイトすら確3に押さえ込む耐久力を持ちます(B310+B62でガードシェア, A197メガルカリオ)。

ネイティは、ラッキーもツボツボも素早さが低いことからトリックルームを使用して展開したり、ラッキーに吠えるや毒々など交換せざるをえない技を跳ね返せるマジックミラーが特性なため、ツボラキ構築で使用されます。

 

トーテムポール

ネイティは見た目がカラフルでトーテムポールの頂上においても違和感がないのでトーテムポール構築では一番上に置かれることもあるポケモンです。

ホーホーやネイティオと枠を争います。

 

終わりに

ネイティ、羽が未発達なので飛べないんですよね。

ピョンピョン跳ねて移動します。

ああ^~心がピョンピョンするんじゃぁ^~って何ですか?知りません。