落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.216 ヒメグマ

f:id:tak-bio:20190128221043p:plain

【全ポケ語れる説】No.216 ヒメグマ

第二世代の前半の終盤で手に入るコグマ型のポケモン

進化すると凶悪な顔つきのリングマになる。

dic.pixiv.net

 

ヒメは悪いのだ

ダークルギアで最初に手に入るダークポケモン

ポケモンXD(笑っていない)ダークルギアで手に入るポケモンですね。

ダークオーラをまとっているヒメグマ(ゴゴゴ(ダークオーラの音))がかわいかったです。

ダークルギアのゲームは序盤少しやったぐらいで、ダークルギア捕獲まで進めていないです。

そもそもダークルギアの発売前にゲームを没収されてしまって、大学でDPPtなどか過去作を追っかけているときにほんの少しだけやりました。

ゲームキューブ、TVでがっつりできるわけでもなかったので。

 

ヒメは強いのだ

進化前ポケモンの中でもトップクラスの攻撃力を持ちます。

攻撃種族値は80。

進化前のポケモンでは中々の数値です。

さらに腹太鼓を覚えるポケモンの中ではブーバー、ゴンベに続く攻撃種族値です。

なのでリトルカップなど進化前ポケモン, 未進化ポケモンのみ使用可能なルールですとその火力が中々に魅力的です。

 

また周回プレイでは物拾いという特性もあいまって重宝されます。

 

ヒメは一人なのだ

名前にヒメが付くポケモンは今のところヒメグマだけです。

ヒメパーティを作ろうにもヒメグマしかいませんね。

オタサーのヒメパを作るときはオタチとオオタチサーナイトヒメグマを入れましょうね。

 

ヒメを語るのはここまでなのだ

ヒメグマ種族値があるのでストーリー後半あたりでしかエンカウントせず、足も遅いので単純には使いにくいポケモンですね。

とりあえずヒメを称える時にはヒメグマを入れましょう。