落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.222 サニーゴ

f:id:tak-bio:20190210221558p:plain

【全ポケ語れる説】No.222 サニーゴ

サニーゴは第2世代から出たサンゴ型のポケモン

南の国によくいるポケモンです。

dic.pixiv.net

 

酷いで、サニーゴ

アローラ地方にはサニーゴの天敵であるヒドイデドヒドイデがいます。

リアルなポケモンの生態系がみえますね。

ヒドイデを入手するためにはサニーゴが呼び出しする必要があります。

効率よく呼び出しをするにはサニーゴのHPを減らさなければなりませんが、ヒドイデサニーゴを攻撃します。

また状態異常、毒などになると呼び出し連鎖がストップするのですが、ヒドイデ毒針を使います。

ヒドイデ夢特性が再生力と非常に優良な特性なので夢特性ヒドイデを狙いたいのですが、そのためには呼び出しを連鎖させ、さらに特性を確認する必要があります。

ある程度、20連鎖ほどすれば夢特性が出るのでそれまではプチプチ連鎖させるとして、いざ夢特性が出るようになってからが面倒でした。

特性を確認するために1ターンを消費するため、その間にサニーゴが倒されたり毒になったりすると連鎖が止まってしまいます。

正直、自分で手に入れるより他人から貰った方が早いのでは?

とはいえ友人がいない&ヒドイデ出すのが遅かったのでネットで交換相手を求めるより自分で出した方が早かったです。

それはさておき、ヒドイデを出すためにサニーゴのHPを削り、仲間を呼ばせ、呼ばれて出てきた仲間を倒し、と「お前ら人間じゃねぇ!!」と言われそうなほど酷いことをしてました。

dic.pixiv.net

 

遺伝技のサニーゴ

サニーゴは器用にいろいろな技を覚えるのでタマゴ技の遺伝要員として頻出します。

例えばミロカロスミラーコートシェルダーにロックブラスト、ヌオーに自己再生、アーケオスに諸刃の頭突きを覚えさせるときに使いますね。

 

アニメのサニーゴ

サニーゴはカスミがゲットしていましたね。

アローラになってからは野生のサニーゴはそこそこな出番があります。

南の島なだけありますね。

アローラ地方にはサニーゴの角をアクセサリーにしたり、キーホルダーにしてますね。

サニーゴの角って生え変わることもあるんですが、カスミのサニーゴがそのアクセサリーを売っているところを見た時に動揺してました。

でもポニ島でバンバドロが踏んで暴れるぐらいに落ちてますし、図鑑説明いわくすぐ生え替わるそうなんでなんで動揺したんですかね。

 

終ワリーゴ

昨日更新できず申し訳ありませんでした。