落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.262 グラエナ

f:id:tak-bio:20190116130759p:plain

【全ポケ語れる説】No.262 グラエナ

グラエナは第三世代のポケモンポチエナの進化系です。

タイプの犬。

dic.pixiv.net

威嚇する悪の狗

何となくイヌにしてみたんですけど、ダーテングテングも天狗と書くので悪の狗が被りますね。

それはともかく、ルビサファポチエナグラエナ当たり強くないですか?

最初に博士を襲っていたのはポチエナですし、敵役として出てくるマグマ団、アクア団もグラエナを使ってきます(そりゃそうだけど)。

また四天王のカゲツことハゲもグラエナを使ってきます。

dic.pixiv.net

グラエナ使ってくるトレーナーが敵とハゲって。

さすがに酷い。

悪で犬っていうとヘルガーもいますね。

ヘルガーと比べるとグラエナはワル(悪)のポケモンで、ヘルガーはアク(悪)のポケモンだと思います。

 

悪としてのグラエナ

グラエナは悪タイプで威嚇を持つ珍しい・・・いや珍しくないのか?

威嚇持ちの悪タイプってガオガエンズルズキンもいるし。

悪タイプって物理受けに向いていないですよね。

弱点である格闘と虫は物理がメジャーですので。

でも水や地面が弱点ではないのでガオガエンより繰り出し範囲は広い(かも)。

でも数値が足りないから結局ダメだわこれってなる。

まあ第6世代では絶妙な素早さとかフェアリー2倍(4倍ではない)であることを活かしてメガガルーラを潰すグラエナみたいなのがありました。

今は、まあ、ガオガエンで鬼火すればいいんじゃないかな。

ブラッキーと違って回復技もないのが痛い。

というかグラエナ独自の強みがわからない。

 

グラエナよりもヘルガーが好き

でも前述したようにワルと表現されている人がグラエナを使っていると似合うなと思うのです。

そんなグラエナでした。

 

てか、猫ポケモンで悪役感ないのニャオニクスぐらいか。