落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.268 マユルド

f:id:tak-bio:20190127192417p:plain

【全ポケ語れる説】No.268 マユルド

ケムッソマユルドドクケイルと進化するポケモン

dic.pixiv.net

 

厳選泣かせのマユルド

ドクケイルもしくはアゲハントを厳選する際にお世話になるポケモン

どちらになるかは産まれたときに決まっているものの、不可視の性格値が関係しているため、いざ進化させてみないと分からない。

毒タイプのフレンドサファリに出現したので色違いを厳選するときはフレンドサファリの方がいいのかなぁ。

 

ていうか、マユルドって虫単タイプなのに毒のフレンドサファリに出るのか。

ずっとマユルドは虫毒タイプだと思っていたから違和感なかった。

ファクトチェックで調べてみると、マユルドは毒のフレンドサファリに出てくる。

しかし虫のフレンドサファリには出てこない。

5年ぶりの大発見である。

ルビサファからは16年ぶりの大発見。

 

第3世代初期虫ポケモンとしてちょっとお世話になった人もいるはず。

御三家、スバメorキャモメジグザグマポチエナケムッソラルトス

辺りが初期メンみたいな

キノココとかゴニョニョとかタネボーハスボーとかツチニンが手に入ると次第に抜けていく。

 

ムサシのマユルド

ムサシがアゲハント目的で捕まえたケムッソが進化し、カラサリスと呼んでいたのがマユルドですね。

ここでドクケイルの話をするのはもったいないのでオミット。

 

終わルド

マユルドカラサリスより0.1m高さがあり、1kg重いんですね。

まじめにマユルド語ることなくって辛かったです。

ドクケイルに進化すると鉄壁を覚えられなくなるので注意しましょう。