落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.285 キノココ

f:id:tak-bio:20190208201020p:plain

【全ポケ語れる説】No.285 キノココ

第3世代、トウカの森で出現するキノコのポケモン

進化するとキノガッサになる。

dic.pixiv.net

 

レアポケモンキノココ

トウカの森で出現するキノココですが、みなさん初見でエンカウントやゲットできましたか?

私はできませんでした。

そもそも図鑑を埋めるときにキノココがトウカの森で出現することを知りました。

都市伝説か知りませんけど、居合い斬りでいける右側の方の草むらで出るみたいな話ありませんでしたか?

私も右側の草むらでゲットしました。

実際のところ、どうなっているかは知りません。

 

技に注意したいキノココ

キノココキノガッサ進化するとキノコの胞子を覚えられなくなります

そのため、シェルダーの氷の礫と同じようにキノコの胞子をタマゴ技に設定したキノココがありがたがられます。

キノコの胞子は普通のタマゴ技ではないため、両親が覚えている必要があることに注意ですね。

キノガッサへの進化がLV:23でキノコの胞子を覚えるレベルが40だったか50だったか。

かなり高いレベルにならないと覚えず、キノココ族自体がレベルアップに経験値がいっぱい必要なポケモンなので気をつけましょう。

 

キノココの思い出

ポケモンコロシアムキノココが出ていた記憶があります。

キノココ種族値がどちゃくそ低い(60-40-60-40-60-35)ので攻撃役・補助役どちらでも大した活躍もできずに沈んでいく。

そんな感じのポケモンだった記憶です。

あとは、厳選あるあるですが、個体値が理想のキノココを産むと大体胞子になっていてポイヒキノココや早足キノココの入手が毎度大変でした。

 

終わりに

キノココ種族値低いし覚えないし、進化してもストーリーじゃそれほど安定した火力も出せないしで対人対戦向きのポケモンという印象。

だからキノココそのものので語ることがないですね。