落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.293 ゴニョニョ

f:id:tak-bio:20190203180334p:plain

【全ポケ語れる説】No.293 ゴニョニョ

ゴニョニョドゴームバクオングと進化するポケモン

つぶらな瞳が特徴。

dic.pixiv.net

 

シガナァ……

ゴニョニョといえば皆さんの記憶にも新しいシガナでしょう。

ORASで登場したアフターストーリー、エピソードデルタのキャラ、ヒガナが連れているゴニョニョの名前です。

dic.pixiv.net

NNがシガナなのかなと思いきや、どうもヒガナが別世界で失った人をゴニョニョに見立ててシガナって呼んでいるような。

なんだこいつメンがヘラってんのか……ヘラクロッ

何かあるたびに「シガナァ……」って言うんですよね。

シガナって誰だよ!

知らねーよ!!

ストーリーにも出てないキャラをぼんやり出すなよ!!!

だからエピソードデルタって人気ないしアンチも続々出るんだよ!!!!

 

騒ぐゴニョニョ

落ち着いて落ち着いて(ポーツマスポーツマスの体で)。

ゴニョニョといえば騒ぐの印象がありませんか。

騒ぐの火力は第5世代から50から90まで1.6倍も上がりました。

なのでORAS序盤で高火力な騒ぐができる……と思いきやORASでは序盤に覚えられない設定。

クソーはいクソー。

 

群れるゴニョニョ

ゴニョニョといえばORASのHPの努力値上げはカナシダトンネルでの群れバトルですね。

1回で(1+4)×5×2の50も稼げるスッテージ。

ゴニョニョしか出ない&特性発動もないでHPの努力値はどちゃくそ稼ぎやすいです。

ここで色違いが出た人も多いでしょう。

私は、ちょっと確認したところ出てないですね。

まあ運なので!運なので出ないのはよくある。

 

驚きドゴーム

ゴニョニョは本当につぶらな瞳でかわいいのですが、進化するとドゴームとかいうぶっさいくなポケモンになります。

(+x+)って感じのウサギなのになー。

進化したらおっさんの方が近いからなー。

 

対戦のゴニョニョ

まあゴーストタイプ統一でない限りパーティや選出に入るゴーストタイプは1体ぐらいですが、肝っ玉に無効化されない輪唱使いの中でアローライシツブテに次いで遅いポケモンです。

また防音ポケモンの中でも最も遅い。

がむしゃらも覚えると、まあまあ使い道だけはありそうなポケモンではあります。

 

終わりニョ

語尾ににょをつけるとデ・ジ・キャラットを思い出しますね。

ゴニョニョってかなり珍しい、小文字が2つ使われいるポケモンです。

(撥音ではなく拗音が2つ使われている)

以上。

dic.pixiv.net