落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.340 ナマズン

f:id:tak-bio:20190216203810p:plain

【全ポケ語れる説】No.340 ナマズン

ドジョッチナマズンと進化するポケモン

スパークを覚えることで有名。

dic.pixiv.net

 

電気ナマズン

電気タイプでないのにスパークを覚えるポケモンとして有名ですよね。

他に電気タイプでないのにスパークを覚えるポケモンノズパスダイノーズアゴジムシだけです。

あまりに有名すぎて意表を突けないのが弱点ですね。

あとナマズンは鯰なので思念の頭突きを覚えます。

鯰、魚"""念"""なので。

 

水・地面の龍

水・地面複合タイプはそれぞれ違った長所を持っていて、ナマズン体重が軽いことと龍の舞という火力と素早さを上昇させる技を覚えるのが長所。

ただし龍の舞積みアタッカーのライバルとしては雨乞いによって擬似積みができるメガラグラージガマゲロゲが存在します。

龍の舞では地震の火力も上げることができるのが長所ですね。

 

おもさ23.6kgは水・地面複合タイプの最終進化系で最軽量、草結びの威力が40です。

参考

トリトドン 29.9kg(草結び威力60)

ガマゲロゲ 62.0kg(草結び威力80)

ヌオー   75.0kg(草結び威力80)

ラグラージ 81.9kg(草結び威力80)

4倍弱点なので草結び威力の階層が1つ上になると威力は80もあがるので体重は大事な要素です。

特に40から60には1.5倍の火力になるので相当の差です。

ナマズンは体重が軽いおかげで威力160、一致等倍威力110技程度の威力になります。

HP種族値は110、BDは70強なので耐久数値としてはそこそこあり、一致C100命の珠ぐらいの条件がなければ草結びを耐えられます。

そもそも特性:危険予知があるおかげで草技の有無もわかりますからね。

でもナマズンの危険予知では地震を予知できません。

地割れは予知できるんですがね。

 

第7世代でZ技が出たため、ゲップ・未来予知・飛び跳ねるをZ技にすることで特殊毒・特殊エスパー・物理飛行の安定超火力を得ました。

ガマゲロゲは未来予知ができないので差別化できますね!

 

強いぞナマズン

ナマズンが暴れると周囲5km地震が起こります。

バクオングの鳴き声は10kmにまで届くのでその半分ですね。

tak-bio.hatenablog.com

鳴き声やハイパーボイスより地震の方が火力があったのですが第6世代では爆音波によって抜かれました、残念。

 

ナマズと龍

ナマズと龍の関係についてはこちらが詳しいです

kotobank.jp

琵琶湖の竹生島の伝承において、水龍が大ナマズに化けて大蛇を退治したそうな。

龍の方が強そうなのになんでナマズになったんですかね。

龍 vs 蛇だと仲間割れっぽくなるからナマズになったんですかね。

 

アニメのナマズン

アニメでは超巨大なナマズンが「対決! 巨大ナマズンと釣り名人!!」の回で登場しました。

www.google.com

ナマズンは図鑑ではたかさが0.9mでおもさが23.6kgです。

ナマズンのたかさは全長を示します。

アニメに出てきた巨大ナマズンは全長4mぐらい、4倍あるのでざっくり計算しておもさは64倍、1tを超えますね。

3倍の3mぐらいだとするとおもさは600kgぐらいです。

ぬしポケモンのたかさとおもさの計算方法を参照にするとおもさはたかさの比の二乗になるので4mとすると380kgぐらい、3mとすると210kgぐらいです。

どっちも草結びの威力が120になりますね。

 

終わりン

ナマズンはイベント配布されたこともある超有名ポケモンです。

wiki.xn--rckteqa2e.com

超有名なナマズン、みなさんもつかいましょう。