落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.438 ウソハチ

f:id:tak-bio:20190206192208p:plain

【全ポケ語れる説】No.438 ウソハチ

第4世代で発見されたウソッキーの進化前ポケモン

ウソッキー岩石お香を持たせてタマゴを作ると得られる。

物真似を覚えてレベルアップするとウソッキーに進化する。

dic.pixiv.net

 

対戦のウソハチ

対戦におけるウソハチの特徴は

特性

頑丈なので確実に1回は行動可能。ただしHP種族値は50なのでLV.1では最低HPが12になることに注意だ!(オレンの実で頑丈が回復しない)

 

種族値

50-80-95-10-45-10と意外とAが高いぞ!Sは10と準最低値なのでトリックルームでの活躍が見込まれるぞ!レベル1だと種族値48までは最低値が4だからあまり関係なかったりするぞ!
ロリプルみたいな未進化ポケモンが活躍するルールだと、ストライクやマニューラ種族値の暴力で強いので、それらに強いウソハチは意外とメタのメタしていて強いぞ。
素でウソハチより遅いポケモンツボツボ、ナマコブシ、ゴンべの3体のみだ!

 

タイプ

タイプなので砂嵐でのダメージを受けないぞ!

 

定番の大爆発や岩雪崩、まねっこ、ものまね、不意打ち、自己暗示など覚えるぞ。

そしてなんとウソハチはSMではヨワシドーブル以外で涙目を覚えるポケモンでした。

USUMでは他のポケモンプラスルとかがタマゴ技として習得してしまったので唯一感がなくなりましたね。

 

シングルバトルよりはダブルバトルや今はなきトリプル・ローテーションで活躍するポケモンですね。

USUMでのライバルはツンデツンデです。

素早さの低さや特性による行動保障では勝っているものの火力では負けています。

またツンデツンデは自身でトリックルームを貼れるという強みも。

ウソハチが差別化できる点は前述した大爆発や自己暗示、不意打ちでしょう。

ツンデツンデが単体完結型のポケモンであれば、ウソハチはコンボ・ギミック気味に動くことで本領発揮するポケモンです。

 

ウソハチの本領発揮って何?って質問は受け付けません。

 

ウソハチの噓っぱち

LV.1ウソハチの頑丈を貝殻の鈴イカサマで復活させようみたいなブログがいくつかあります。

しかしデオキシスアタックフォルム(LV.50)にウソハチ(LV.1)がイカサマをしてもレベル差で威力が減衰し、40ぐらいしか入りません。

貝殻の鈴で回復しても5ぐらい。

騙されないように注意しましょう。

 

 

バグのウソハチ

第4世代DPのバグ(仕様)ではウソハチにお世話になりました。

別にウソハチがバグ起こすわけではないのです。

DPには変身バグがあり、メタモンや物まねを覚えたポケモンの技構成を弄ったり、アイテムを増殖させたりできました。

そのバグを起こすためにダブルバトルが必要であり、ウソハチ&マネネを出すふたごちゃんをよく使用していました。

どちらもレベルが20未満かつ種族値や技の火力も高くないのでバグを起こすに便利でした。

 

終ワリニ

ウソハチ、タケシのポケモンだった記憶があります。