落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.489 フィオネ

f:id:tak-bio:20190310123156p:plain

【全ポケ語れる説】No.489 フィオネ

マナフィメタモンでタマゴを作ると産まれるポケモン

マナフィにはならない

dic.pixiv.net

 

マナフィにはならない

マナフィメタモンでタマゴを作ると産まれるポケモン、フェオネ。

マナフィにはなりません。

どれだけレベルを上げても、通信交換などしても絶対にマナフィにはなりません。

2006年にマナフィが解禁され、そのタマゴでフィオネが出てからはや10年以上経ちますが、マナフィにはなりません。

気軽に量産・厳選可能な幻のポケモン枠でありながら、性能が低い(マナフィの下位互換)なので使われるケースもめったにないです。

 

フィオネの長所

マナフィの下位互換であるフィオネですが、ステータスが全く同じというわけではないので互換性があります。

フィオネマナフィと比べて素早さが低いのでトリックルームや後攻とんぼ返りと相性がいいです。

だから何だという程度のスペックですが。

 

終わりに

フィオネ、語ることがマナフィに進化しない程度しかない。

厳選難易度も、フィオネさえ貰えれば厳選でき、カイリューなどと同程度の孵化歩数というやさしさ。

モチーフは海の天使クリオネですが、クリオネとは違い、頭頂部に口があるわけではなく、よりヒトの顔に近しい配置をしている。

流石にクリオネの口はエグイのかな。