落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.507 ハーデリア

f:id:tak-bio:20190205223859p:plain

【全ポケ語れる説】No.507 ハーデリア

ヨーテリーハーデリアムーランドと進化する第5世代の犬ポケモン

序盤のノーマルタイプを務めている。

dic.pixiv.net

 

恐怖!ノーマルタイプのジム!!

第2世代ジョウト地方アカネ

第3世代ホウエン地方センリ

第4世代……はいない!

そして第5世代イッシュ地方アロエ!!(とチェレン

第6世代……もいない!

第7世代アローラ地方イリマ

彼奴らノーマルタイプのジムリーダーはかなり強敵です(イリマはそうでもない)。

ハーデリアはシッポウジム・アロエポケモンとして登場します。

dic.pixiv.net

 

ノーマルタイプは弱点が格闘タイプしかなく、格闘タイプのポケモンは序盤に出にくい、そして序盤の格闘タイプの技は威力が低い

ということでノーマルタイプのポケモンを突破する手段が少ないです。

特に第5世代では体当たりが強化され威力50命中100になりました。

火の粉や水鉄砲といった序盤のタイプ一致技の威力が40であることを考えると、体当たりの火力はとても高いことがわかると思います。

 

シッポウジムにはハーデリアを使うトレーナーがもう一人います。

それは研究員のサトミ

LV.17のハーデリアでガンガン殴ってきます。

つよい。

 

さらにアロエに至っては敵討ちという威力70のノーマルタイプの技も使用してきます。

この高火力技を使い、奮い立てるで火力を上げてくるハーデリアはかなりの強敵でした。

つよすぎる。

何がつよいかって、中間形態でありながら種族値が65-80-65-35-65-60と、使わないところ抜いて合計335

御三家中関形態ではそれぞれ合計410ぐらいありますが、攻撃もしくは特攻の片方が70ぐらいあるので340と、種族値的には同じぐらいの能力があります。

お互い等倍で殴り合う光景。

 

物拾いはどこに?

ヨーテリーは特性が物拾いもしくはやる気ですが、ハーデリアに進化すると砂掻きもしくは威嚇になります。

ストーリー攻略から努力値稼ぎで役に立つ物拾いが砂掻きに……。

ヨーテリーの物拾いをあてにしていた人(含む私)にとってかなりダメージがあったのではないでしょうか。

ヨーテリージグザグマ並に出てくるので効率よく周回を考えると5体ヨーテリーにしてって考えてやっていると……進化でみんな砂掻きに!

ストーリー攻略で砂掻きはほぼ死に特性。

威嚇なら使いようがってなるのですが時すでに遅し。これはお寿司。

f:id:tak-bio:20190205223318j:plain

 

終ーワリア

ハーデリア、語りにくいポケモンでした。

種族値、輝石ハーデリア考えてた時に調べてやべー無駄がねーなと思っていたのですが、ファクトチェックすると記憶よりHP, 防御, 特防が10ずつ高かったです。