落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.527 コロモリ

f:id:tak-bio:20190214125910p:plain

【全ポケ語れる説】No.527 コロモリ

コロモリココロモリと進化するポケモン

第5世代のズバット枠として出現。

dic.pixiv.net

 

ビジュアルの話

ズバットとはビジュアルが違い、豚鼻が目立ちます。

豚鼻を持つコウモリとしてブタバナコウモリが有名です。

ブタバナコウモリ、キティブタバナコウモリは世界最小の哺乳類であり、比較的大きな鼻と耳が特徴です。

コロモリと特徴が一致してますね。

 

対戦でのコロモリ

トリックルームがむしゃらを両立している浮いているポケモンとして知られています。

がむしゃらだけでなく手助けを覚えることから相手の先制技に無力化されない点が強いですね。

他にもお先にどうぞ怒りの前歯も覚えます。

コロモリを使ったざわさんの構築はこちら

zalwa.xyz

USUMではサイドチェンジを覚えました。

しかし浮いている=サイコフィールドで猫騙しが通ると考えると強化も弱体化も半々な印象(第7世代でLV.1コロモリ見ないが)。

 

技の話

自身の特性が単純でスキルスワップ、シンプルビームを覚えるので単純を作るのに長けています。仲間作りも覚えたらよかったのですけどね。

準専用技:ハートスタンプなんですけど、チャオブーたちがヒートスタンプを覚えるので紛らわしかったです。

進化後のココロモリハハコモリと紛らわしいので、紛らわしいポケモントップ10入りは間違いなさそうです。

 

終わりに

BWの洞窟系ダンジョンで上から落ちてくるポケモンといえばコロモリテッシードでした。

覚える技もそんなに強くないので倒すのに困りはしませんでしたが、ただでさえBWはエンカウント率が高いのに、上から落ちてくるポケモンに注意してと、単純な面倒さで嫌っていました。

では。