落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.551 メグロコ

f:id:tak-bio:20190221193135p:plain

【全ポケ語れる説】No.551 メグロコ

メグロコワルビルワルビアルと進化するポケモン

第2世代のワニノコ以降、待ちに待ったワニポケモンである。

dic.pixiv.net

 

 

ワニポケモン

メグロコワニノコ系や自身の進化系と違って4本足で生活するポケモンです。

そういえばワニノコは2本足なのでワニ系で4本足なのはメグロコだけですね。

デザインもワニノコとは違い、ポップな感じではなくダークな、まあ悪タイプなのでそうなるんですけど。

名前に出ているように目が黒いのでメグロコ

黒い眼鏡がよく似合います。黒い眼鏡といえばゼニガメですね。

つまりメグロコゼニガメワニノコ、2代に渡る御三家にゆかりのあるポケモンですね。

 

メグロコの生態

図鑑説明によるとメグロコの目が黒いのは黒い膜で覆っているからだそうです。

膜がないときは白い目なのでしょうか。

 

メグロコの好物はナックラーです。

素早さを除いて、メグロコよりナックラーの方が強いのでは。

メグロコ:50-72-35-35-35-65
ナックラー:45-100-45-45-45-10

お互い努力値無振りとして、ナックラー地震メグロコが高乱数1HKOなのに対して、メグロコ地震ではナックラーは2HKOです。

噛み付くで怯ませればワンチャンス?

不意を突いて先制攻撃、続いて素早さを活かしてもう一回攻撃すれば勝てそうです。

 

終わりに

ワルビアルで結構語っているのと、進化前なので語ることが少ないためこんなとこですね。

 

進化後のワルビアルについてはこちらの記事で語っています!

tak-bio.hatenablog.com