落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.554 ダルマッカ

f:id:tak-bio:20190112171157p:plain

【全ポケ語れる説】No.554 ダルマッカ

ダルマッカ、第5世代初出でヒヒダルマの進化前。

高火力のタイプのポケモン

dic.pixiv.net

対戦でのダルマッカ

特性:はりきりによって進化前とは思えないような火力を出せる。

同じようなポケモンジヘッドがおり、こっちも第5世代のポケモン

まあフレアドライブなど基本的な技の火力の高さや命中率といった点ではヒヒダルマの方が強い。

夢特性:精神力Sの低さHPの低さを利用してトリックルーム構築やがむしゃらを採用した構築に採用機会があるか。

怯まない腹太鼓とか怯まないアンコールみたいな使い道がされる。

 

ダルマッカの思い出

火力が高いので炎の牙炎のパンチなどを使って炎弱点のポケモンをワンパンするときに役立った。

進化させると命中が安定したので進化させるしかねーなという。

ってか進化後のヒヒダルマA140が有名。

BW2ではNのポケモンとして登場。

dic.pixiv.net

タマゴグループ:陸上だったので遺伝要因としてそこそこという評価がされつつも、第5世代は乱数調整が簡単だったのでわざわざダルマッカを使わなくてもメタモンでOKだった。

 

ダルマッカ、ネタ切れ

はい、ダルマッカについて語れることはここまでです。

丁度いいぐらいのポケモンでした。