落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.573 チラチーノ

f:id:tak-bio:20190301235632p:plain

【全ポケ語れる説】No.573 チラチーノ

チラーミィチラチーノと進化したポケモン

B2W2でアララギ博士が最初に出すときにチラチーノになっていたのが懐かしいですね。

dic.pixiv.net

 

連続技の鬼

チラチーノ特性:テクニシャンもしくはスキルリンクによって連続技を上手に使います。

チラチーノの覚える連続技はスイープビンタ種マシンガンロックブラストの3つ。

第5世代では5回連続技が2~3回当たる確率が7/20ずつ、4~5回当たる確率が3/20ずつでした。

そこでそれぞれの期待値を計算すると

スイープビンタ

スキルリンク 106.25

テクニシャン 98.8125

種マシンガン

スキルリンク 125

テクニシャン 116.25

ロックブラスト

スキルリンク 112.5

テクニシャン 104.625

 

となります。

 

第6世代以降では2~3回当たる確率が1/3ずつ、4~5回当たる確率が1/6ずつになりました。

スイープビンタ

スキルリンク 106.25

テクニシャン 100.9375

種マシンガン

スキルリンク 125

テクニシャン 118.75

ロックブラスト

スキルリンク 112.5

テクニシャン 106.875

 

となります。

そのためテクニシャンよりもスキルリンクが選ばれます。

スキルリンクでは命の珠シルクのスカーフチラチーノはスカーフポケモンなのだ!)、拘り鉢巻拘りスカーフチラチーノはスカーフポケモンなのだ!)、王者の印などが持ち物に選ばれます。

スキルリンク+王者の印によって相手が怯む確率は約41%です。

 

ノーマルと3タイプを使っても鋼タイプには全て半減されます。

またノーマル・毒・格闘・ゴースト・草・電気・エスパー・ドラゴン・悪・フェアリーと10タイプの弱点は突けません。

 

同じようにスキルリンクを持つノーマルタイプとしてはエテボースが存在します。

しかしエテボースは有効な連続技を乱れ引っ掻きしか覚えないので宝の持ち腐れです。

エテボーステクニシャンの方がいいですね。

 

お先にチラチーノ

お先にどうぞを覚えるポケモンの中では特に条件がない(持ち物や天候がない)状態では最も速く使えるポケモンとして有名です。

S115から噴火ヒードランであったり気合パンチローブシンなりを動かせることが強みでした。

まあ順当に晴れドレディアや雨ガマゲロゲ、トリルなどの方が使い勝手はいいのでチラチーノが使われることが多かったかというと。

第6世代になりメガミミロップが出るとそっちの方が早かったので、どちらかと言えばメガミミロップが使われる感じ。

猫騙しも覚えますからね。

 

終わりに

チラーミィの時はチラ見な感じでしたがチラチーノだとチラ見せって感じですよね。