落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.625 キリキザン

f:id:tak-bio:20190226074248p:plain

【全ポケ語れる説】No.625 キリキザン

コマタナキリキザンと進化したポケモン

第5世代四天王、ギーマが使用する。

dic.pixiv.net

 

ギャンブラーポケモン

キリキザンといえばそのギャンブル性能が注目されました。

  • 攻撃してくるならば不意打ちメタルバースト
  • 補助技ならば挑発しっぺ返し
  • 交代ならば追い討ち剣の舞

と使い分けることができます。

耐久はあまり高くないもののタイプが優秀なので等倍での殴り合いでは(読み要素を含めて)若干有利である対面が多い。

 

対戦

第5世代当時最強ポケモンとされていたラティオスに対して、眼鏡流星群を後出しから耐えて不意打ち、追い打ちの2択で処理するのが強力だった。

特性:負けん気なため、霊獣ランドロスに対しても一概に不利とは言えず、耐久に振っていないランドロスであれば負けん気発動からの珠不意打ちで勝てた(第6世代まで)。

第7世代では不意打ちの威力が10下がったので珠不意打ちならば確定で耐えられてしまう。

トリプルバトルダブルバトルでは威嚇の牽制や引き付け役としてキリキザンが使われることが多い。

特に物理攻撃が多い構築では採用されがちな特性である。

まれにいる起点構築系キリキザン電磁波ステルスロック挑発叩き落とすみたいなやつがうざい。

第6世代から叩き落とすが高火力となったため、交換読む読まないに関係なくブンブン振っている印象。

 

見た目

待ちに待った?仮面ライダーウルトラマン的なヒーローっぽい外見を持つポケモン

切るのが得意なことからウルトラセブンを思い浮かべました。

フォルムからは正義の味方感があるポケモンですが、配色からすればダークヒーローやヴィラン系のポケモンで、悪タイプであることがマッチしています。

通常は赤黒銀のトリコロールに黄色のアクセントがあるキリキザンですが、色違いになるとブルーカラーとなり、賛否が分かれやすい色違いの中では好感度が高く、よく厳選される色違いの1匹です。

 

思い出

コマタナが出現するのがストーリー上後半だったので手持ちに加えて育てる余裕はなく、四天王のギーマが出してきたのを見て、コマタナキリキザンに進化するんだなと思った人も多いでしょう。

追い打ち・不意打ちといったキリキザンの本領的な技はタマゴ技なのでまた面倒な感じでした。

 

終わりに

キリキザンって相手のパーティにいるだけで身構えてしまいますよね。

まあ今はガオガエンの餌みたいなところありますが。