落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.719 ディアンシー

f:id:tak-bio:20190402220551p:plain

【全ポケ語れる説】No.719 ディアンシー

メガシンカする幻のポケモン

映画ポケットモンスターポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」に登場しました。

dic.pixiv.net

 

ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー

映画館で見た記憶はあり、ちゃんとディアンシーもソフトにいる(厳選終わったとは言ってない)んですが、公開が2014年7月と5年前の話。

5年前、何やってたんだろう。ポケモンはしてたのは確か。

2014年4月に大学院修了して、ニート(就活)して……ん? ニートの時の映画か?

てか、まだ大学院出てから5年しか経っていないのか。

3つめだぞ、今の職場。

今の感情、「修士が博士になれる程度に時間経過しとるやんけ」というのと「やっぱ面倒なキャリアしてるなあ」というのが混ざっている。

年収800万円ください(控え目な要求)。

それはさておき、ニートしていた時期に見た映画。

いつ、どのタイミングで見たんですかね。

バイトもしてなかったのでお金はすり減る一方。

ていうか、ニートで就活中ならバイトしちゃいけないと思うんですよ。

  • 中途半端にお金が入ってくるので現状維持しがち
  • 時間を拘束される
  • 労働で消耗する

というデメリットがあるので、コンビニバイトとかそういう時間拘束キツい上に、出退勤の申請が面倒で、基本的に何のスキルも身につかない/活かせないようなバイトはするべきではない。

糊口をしのぐ心持ちで過ごすか、フリーな仕事をするのがベター。

日雇い的な労働もお勧めしない。

就活っていつ面接あるかわからないし、いきなり来週面接来いとか、今週末来いとか言ってくるからね。

人事的にも面接日を作れるのはその日ぐらいだろうから、ズラすとかも面倒だし。

つかさ、大体のマイルストーンを出せよ。

こっちだって仕事があるんだよ。

というのはさておき、映画の内容、5年前なのでほとんど覚えていないです。

  • メレシーの国にサトシらが行く
  • ブロガロンを使う敵
  • イベルタルがそこらじゅうを石にしまくる
  • ゼルネアスが回復させる

ぐらいの記憶。

ディアンシー、何やったんだ……

メガシンカした記憶は……ない。

dic.pixiv.net

 

ディアンシーの強さ

ディアンシー種族値は50-100-150-100-150-50と耐久力に優れた種族値をしています。

メガシンカすると50-160-110-160-110-110と耐久力が低下し、攻撃力と素早さが向上します。

HPが50と低いので、H振りディアンシーの耐久指数はメガシンカ前では26690

なんやかんや言ってもH100-B100-D100がH振りしたの以上(24840)の耐久はありますね。

メガシンカ後は20410なので無振りカミツルギの物理耐久(20234)ほどの耐久指数になりますね。

逆にHPに振らないとメガシンカ前は21250、と同条件のガブリアス程度の耐久。

メガシンカ後は16250、と大体ユキノオーぐらいの耐久

 

メガシンカ後の火力は努力値を振らなくても種族値130相当と、禁止級の中では高くはないものの、及第点レベル。

特化すればLv.50で233となり、種族値110が特化して命の珠を持った程度の火力はあります。

ライコウよりちょっと火力あるぐらい。

専用技:ダイヤストームで物理耐久を上げながらの攻撃をしたいところですが、技としては特殊の方が、ムーンフォースとパワージェム、大地の力と揃っている印象。

禁伝戦ではどちらが通りがいいかは要議論。

特性がメガシンカ前はクリアボディなので威嚇ポケモンの後出しに耐性があり、メガシンカ後はマジックミラーで鬼火に耐性があるので、物理型がいい感じなところがある。

 

ここでディアンシーの火力を活かさない場合、メレシーとの差別化が必要である。

ディアンシーはメレシーの突然変異なので仕方がないと言えば仕方がない。

ディアンシーが覚える有用そうな技は「癒やしの鈴」と「手助け」ぐらい。

他の理由でディアンシーを選択する必然性はない(メレシーが覚える技は全てディアンシーが覚える)。

辛いところですなぁ。

岩技の通りのよさという点で見れば悪くはなく、岩を半減されるのが鋼か地面か格闘なので素直なタイプ相性をしている。

幻も使用可能なルールだと鋼枠としてジラーチ、格闘枠としてマーシャドーという強力なポケモンが立ちはだかる。

 

また岩フェアリーというタイプが優秀かと言われるとそこまで優秀ではなく、耐性はノーマル飛行ドラゴンの6つ。

弱点が地面と禁止伝説級の戦いではよくよくお目にかかるタイプである。

特殊耐久を砂嵐によって上げ、水や草といった天候系の技に耐性を持ちたいところだが、ゲンシカイオーガ強い雨は消せないので何とも不都合な。

つまり禁止級のスペックはありつつも今の禁止伝説と殴り合えるスペックまではないポケモンですね。

メガシンカの有無を含めて良ポケな立ち位置。

 

終わりに

なんか5年前のことを思い出して辛くなりました。