落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.768 グソクムシャ

f:id:tak-bio:20190218231252p:plain

【全ポケ語れる説】No.768 グソクムシャ

コソクムシグソクムシャと進化したポケモン

グズマの相棒として有名。

dic.pixiv.net

 

1か月ぶりの再会

約1か月前に進化前のコソクムシの記事を書いています。

なんだか懐かしいですね。

tak-bio.hatenablog.com

 

グソクムシャグズマルガルガンククイ

コソクムシの記事でも書いたのですが

という事情があります。

そのためグソクムシャの特性:危機回避に刺さるステルスロックククイ博士のルガルガンは覚えています。

グズマは逆に危機回避と相性がいい特性:威嚇のアメモースや後出ししにくいが強力なクワガノン、相手もサイクル戦にしたときにねばねばネットが有効なアリアドスなどを揃えています。

グソクムシャを軸にサイクルを回せるような構築を組んだグズマ、それに対して刺さりのいいステルスロックを採用したククイ博士という形ですね。

 

武者の初撃-デアイガシラ-

グソクムシャは出会い頭という準専用技(他に覚えるのはカモネギドーブルだけ)を覚えます。

この技は場に出て最初にのみ使える威力90優先度+2の先制技です。

火力にして、メガルカリオの適応力バレットパンチよりちょっと強いぐらいの火力があります。

危機回避によって一度手持ちに戻るためなんやかんやで2回は使えそうっていう感じですね。

決して弱くはない性能ではあるものの、後述する特性と合わせてかなりピーキーな性能をしています。

dic.pixiv.net

 

一撃離脱-キキカイヒ-

特性:危機回避ではHPが半分になったら手持ちに戻ります。

能動的に発動できる特性ではなく、耐久ステータスが結構高いので計算通りに発動させることが難しく、パーティに組み込まれない原因のひとつとなっています。

滅びの歌メガゲンガーと組んでクッションを担わせるパターンなどありますが、それがグソクムシャの本領なのかと問われると言葉に詰まります。

dic.pixiv.net

 

終わりに

最近であったグソクムシャはバトルエージェントのグソクムシャなのですが、こっちのドダイトスで余裕で押し切れるだろうと思ってウッドハンマーを選択したところ、3割も入らず、返しの攻撃で8割ほど削られるという事態に。

このポケモン、HP75-B140とフォレトスと同じ数値の耐久があるのですね。

そりゃ硬いわと思いました。

グソクムシャは見た目がかなりかっこいいので人気のポケモンですが使いにくいのがネックですね。