落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.792 ルナアーラ

f:id:tak-bio:20190126204306p:plain

【全ポケ語れる説】No.792 ルナアーラ

コスモッグコスモウムルナアーラと進化する伝説のポケモン

ウルトラホールの先から来たポケモン

dic.pixiv.net

 

ほしぐも最終形態

伝説系のポケモンの中では唯一進化があるポケモンの最終進化系です。

ほしぐもちゃんことコスモッグからの進化と考えるとルナアーラが正統だと思うんですよね。

ソルガレオは面影が薄いかなと。

アニメではほしぐもちゃんはソルガレオになりましたね。

 

強強ルナアーラ

エスパーゴーストタイプなので悪とゴーストが4倍ですがどちらも技の威力は高くないので、ファントムベールもあり、よほど火力に振っていない限り確定1発で倒せません。

ファントムベールを盾に追い風やトリックルームでS操作するのが禁伝での戦いで強力ですね。

ルナアーラの専用のZ技、ムーンライトブラスターも中々強力でゼルネアスを低乱数で落とせるほど。

ゴーストタイプなので一貫性も高く、例えばゼルネアスと組むことで鋼タイプを突破したり。

ただ禁伝にしては火力が高くない印象。

ただ火力の種族値順にすると

170 キュレムB,W
157 ネクロズマ日, 月
154 ミュウツー
150 レックウザ, ディアルガ, パルキア, レシラム, ゼクロム, カイオーガ, グラードン
137 ソルガレオ, ルナアーラ
131 ゼルネアス, イベルタル
130 ホウオウ, キュレム
127 ネクロズマ
120 ギラティナO
100 ギラティナA, ジガルデ
90 ルギア

とそこまで低くない感じ?

ただ火力エースでは150が標準なところがあるのでやっぱ火力低いかな。

性格補正ないとステータスが200いかないのが微妙につらい。

ステ200の威力200辺りから色々なところに確1~高乱1取れるのでやはり性格補正がほしいなと。

ただしそうすると微妙な素早さラインで負けるのでうーん。

まあムーンルールでは追い風、トリル、ブラスター、眼鏡と型の見分けが付かないところが本当に強い。

dic.pixiv.net

 

ゲームのルナアーラ

ゲームのルナアーラについて語ってなかったのでここで語ります。

一番記憶が新しいのはワープライドのルナアーラですね。

ワープライドではルナアーラソルガレオを選べるのですが、ルナアーラは当たり判定が広いので視界も悪いワープライドでは積極的に使う理由がないんですよね。

ウルトラホールの記憶はソルガレオの方が記憶あるからソルガレオで語ることにしたい感。

ストーリー、ムーンでは戦って捕獲して仲間にしなければならない、第5世代から伝統的なポケモンです。

こういう配置は厳選が面倒なのがネック。

ウルトラムーンではストーリー後に捕獲できるようになっています。

リーリエとルナアーラが置いてけぼりになっている様はわら。

 

終わりに

ルナアーラって結構語れそうなのにそこまで思い出ないのはやっぱ第7世代あたりからただストーリーを進めるだけになっているのかなぁと。

厳選して対戦ぐらいしかやる気がないのはポケモンやっているといえるのか。