落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.656 ケロマツ

f:id:tak-bio:20190130202250p:plain

【全ポケ語れる説】No.656 ケロマツ

ケロマツゲコガシラゲッコウガと3段進化する第6世代の御三家の水ポケモン

ケツマロではない。

dic.pixiv.net

 

ケツマロと呼ばれて

ケロマツ発表時にアナグラム的にケツマロと呼ばれるようになりました。

ポケモアさんがケロマツのケツから間欠泉みたいに水鉄砲を出す漫画が有名ですね。

同世代にハリマロンフォッコがいますが、フォッコアナグラムに適さず、ハリマロンはハマロリンになるかと思いきや全然使われてませんね。

 

野生に還されるケロマツ

ゲッコウガの色違いは黒色でかっこいいので色違いケロマツの孵化マラソン(自転車)が行われています。

第6世代では激流ゲッコウガの使いどころが難しく、激流ケツマロは外れ扱いでした。

激流ゲッコウガは激流ゲッコウガエスパーと悪戯心無効、死に際の水火力で差別化はできるもののメジャーではなかったです。

ゲッコウガはさておき、ケロマツですが、孵化マラソンによって余ったケロマツが野生やミラクル交換に放出されてました。

 

カエルとして

ポケモンでカエルをモチーフとしたポケモンはこれまでニョロモ族とオタマロ族がいました。

どちらもオタマジャクシから進化していってカエルになります。

そこに現れた第一形態からカエルケロマツ

こんなカエルいるのでしょうか。

サクッと調べてみたところ、モナ・コヤスガエルというカエルがカエルの状態で孵化してくるそうです。

調べればいるものなのですねー。

どうにもオタマジャクシが育つための水源がないので、カエルの状態で産まれてくるそう。

じゃあ産むなよと。

 

あー、あとカエルモチーフにはグレッグル族がいますね。

これも産まれたときからカエルの状態でした。

 

ストーリーの思い出

第6世代御三家はどう見てもケロマツフォッコの人気が高く、ハリマロンが人気がないと予測でき、交換でレアになるのはハリマロンと踏んでハリマロンでスタートしました。

そのためサナポケモンケロマツになりました。

殿堂入り後にサナから御三家を交換で貰えるので、その時ゲコっち(ケロマツ)を貰ったのが懐かしいです。

ゲーム中で、しかも殿堂入り後にもらえてもなーっと冷めたのと「サナたんにどのポケモンあげようかおじさん困っちゃうお!!」ってなった記憶があります。

 

乙マツ!

ケロマツなのでおそ松さんとコラボさせて目覚めるパワーや使う技で〇〇まつってつけた人もいるでしょう。

目覚めるパワー電気をジュウシまつって名付けたり。

アニポケXYはほとんど見てないのでサトシがケロマツ使ってたという知識しかありません。あしからず。

以上、おそマツ!