落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.168 アリアドス

f:id:tak-bio:20190129203914p:plain

【全ポケ語れる説】No.168 アリアドス

イトマルアリアドスと進化するクモ型のポケモン
第2世代では夜にのみ出現する。

dic.pixiv.net

 

対戦のアリアドス

特性:不眠を持つことから一時はキノガッサキラーとして活躍することもありました。

キノガッサタイプ一致技どちらも半減しキノコの胞子も効かず、そして微妙に受けにくい毒タイプで押していけるのが強みですね。

今はテクニシャン岩石封じによって潰されます。

 

しかしながら第6世代のトリプルバトルでは一抹の強みを見せます。

この条件が揃っているポケモンアリアドスのみなのです。

またダブル/トリプルバトルで有用な怒りの粉や糸を吐く、エレキネットも覚えます。

このことからトリプルバトル最強構築の1つであるエルテラドーを対策できる(対策できるとは言ってない)ポケモンとして注目を浴びました(注目を浴びたとは言ってない)。

 

第7世代ではトリプルバトルがなくなりましたがDが10上がりました

HD特化すればC222ギルガルドシャドーボールを高い確率で2耐えできるようになり、下からイカサマで倒せる…かもぐらいになりました。

 

覚える技が独特で怖い顔/糸を吐く+金縛りのコンボ、影討ち不意討ちといった先制技、前述したエレキネットや第7世代では専用技『毒の糸』を覚え、タマゴ技では跳びかかるを覚えるようになりました。

dic.pixiv.net

相変わらず鋼タイプには弱いものの、嵌まれば強いポケモンではないかと思います(嵌められるとは言っていない)。

 

神話:アリアドス

アリアドスという名前はギリシャ神話の女神アリアドネが由来であると思われます。

アリアドネは迷宮ラビュリントス攻略に糸を使って来た道を戻れるようにしたことで有名ですね。

糸繋がりで他の作品でもクモとして表現されることも多いです。

dic.pixiv.net

ただこれ、実は同じギリシャ神話のラクネーと間違えられているからではないかと思うのです。

ラクネーは機織の達人で神様の機嫌を損ねたためにクモにされてしまった人です。

dic.pixiv.net

またクモつながりですがクトゥルフ神話にはアトラック=ナチャというクモの神様もいます。

dic.pixiv.net

なんだか頭文字がアだとクモになるんですかね。

第5世代ではデンチュラ族が、第7世代ではオニシズクモ族が出ました。

アリアドネ、アラクネー、アトラック=ナチャとニックネーム候補の多いクモ一族もパーティが組めるようになり、感涙ですね。

 

デジモンアリアドス

アリアドスが出た当時、めっちゃ似ているって思ったのはデジモンインフェルモンです。

dic.pixiv.net

金銀が1999年秋、ぼくらのウォーゲームが2000年春なので記憶として結びつけるのに違和感ないでしょう。

dic.pixiv.net

カードダスでも当時ディアボロモンに進化するためには順当に進化しないといけないため、ノーマルレアぐらいのレア度でした。

今見ると見た目がクモっぽいだけでそこまで似ていないですね。

02ではクモ型のポケモンとしてアルケニモンが出ました。

こちらのモチーフは前述したアラクネーです。

dic.pixiv.net

 

アリアドスと冒険

金で初出のポケモン、私がやったのは銀なのでイトマルアリアドスと冒険した記憶が薄いです。
第4世代ではHGを選んだものの、その頃にはイトマルとか戦力として使いにくいことがわかっているのでスルーしてました。

ストーリー上ではアリアドスキョウとアンズの手持ちとして使われています。

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

やはり相手を巣(トラップ)に嵌めるクモの要素と毒の要素から忍者っぽさを出すためには重要なポジションであるのだなと思います。
クモというものは中々に珍しい生態の虫です。
巣を作り卵を守り、種によっては子育てもします。
このような社会性を考えると、キョウからアンズに受け継がれているアリアドスというポケモンは中々感慨深いですね。

 

アニメのアリアドス

アニメでのアリアドスといえば水の都で出てくるアリアドスが有名ですね。

dic.pixiv.net

エーフィと組んでカノン(ラティアス)を挟み撃ちにしたり、ナイトヘッドラティオスを苦しめていたシーンが印象的ですね。
巨大なクモって結構威圧感ありますね。
アリアドス、強面ですし。
ぷにぷにしていそうなお腹がかわいいんですけどね。

 

終ワリアドス

アリアドスってメガホーンとかどこから出してるんだって毎回思います。

あと、ざわさんが語っていたのはアリゲイツでした。

zalwa.xyz

アリゲイツだけど蟻ポケモンじゃないとかの流れでアリアドスが出てきて、アリゲイツアリアドスとの種族値の差がとか、アリアドスがあしながポケモンって足以外にも見るところあるのではとか、ホウエンって〇〇ながポケモン多くねみたいな会話(Twitter)にいたぐらいでしたね。