落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.444 ガバイト

f:id:tak-bio:20190201223606p:plain

【全ポケ語れる説】No.444 ガバイト

フカマルガバイトガブリアスの進化の中間ポケモン

鱗とか脱皮した皮を食べると元気ギンギンになるらしい。

dic.pixiv.net

 

強いぞガバイト

ドラゴン使いの中でもちょっと強いぐらいの人が使う印象。

ドラゴン使いのトップであるワタル、イブキ、ゲンジとかよりはチャンピオンロードにいる人とかが使う印象。

わかるか?

 

がばいバイト

ガバイトの中にある「がばい(佐賀弁ですごいの意味)」と「(アル)バイト」は、ガバイトには全然関係ありません。

いや、がばいは関係あるかもしんない。

でもアルバイト要素はありません。

なんかいい感じのアフィリエイト、具体的には佐賀のアルバイト情報系のアフィ広告でも貼ろうかなって思ったんですが全然見つからないので断念しました。

 

歌って踊れる600族の中間

ガバイトまでの600族の中間は

ハクリュー:火力がない

サナギラス:出てこない

メタング:出てこない

コモルー:火力がない

とストーリー攻略では散々なポケモンが多かったです。

しかしガバイトは違った。

  • 第4世代からタイプではなく技によって物理か特殊かが決まったこと
  • 早い段階でドラゴンクローという安定した技を得られること
  • ステータスも及第点なこと(68-90-55-50-55-82)

そのためガバイトはストーリー攻略でも十分に戦力になる存在でした。

さすがフカマルみたいな一頭身からイケメンに進化しただけあります。

まあ地面タイプの技は穴を掘るぐらいしか覚えないので地面タイプとしてはうーん。

まあ第4世代は御三家もめちゃくちゃ強いので御三家、ガブリアスムクホークギャラドスビーダルで割と何とかなる感じがある。

 

終わりに

ガバイトよりガブリアスの方が思い出が多いのでガバイトのときの思い出がないですね。

あとはフレンドサファリで出てくるガバイトで、夢特性:サメ肌を捕まえる時には峰打ちしてサメ肌ダメージを確認してたぐらいですか。

ではでは。