落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.432 ブニャット

f:id:tak-bio:20190202224640p:plain

【全ポケ語れる説】No.432 ブニャット

ニャルマーブニャットの第4世代の猫ポケモン

ニャルマーに比べて大分太りました。

dic.pixiv.net

 

爆発する猫

大爆発というポケモンの技はご存知でしょうか。

威力250と破格の火力(通常は90ぐらいで高くて120)ですが、使用したポケモンは瀕死になる全範囲技。

ブニャットは大爆発を覚えま・・・・・・せん!!

ではなぜ爆発する猫なのか。

それはブニャットが猫の手を覚えるからです。

猫の手は自分の他のポケモンが覚えている技をランダムに1つ使用する技です。

猫の手の仕様上、選ばれない技もあるので、それらを組み合わせて自分が猫の手で出したい技を確実に発動させることができます。

と、ここで大爆発を覚えるポケモンを見てみましょう。

火力の高い順に並べると

127,575 アローラゴローニャ(エレキスキン+拘り鉢巻)

108,675 アローラゴローン(エレキスキン+拘り鉢巻)

97,875 アローライシツブテ(エレキスキン+拘り鉢巻)

90,562.5 シルヴァディN(拘り鉢巻)

85,050 メガオニゴーリフリーズスキン

84,375 ベロベルト(拘り鉢巻)

81,000 霊獣ランドロス(拘り鉢巻)(タイプ不一致で最高火力)

80100 カビゴン(自爆, 拘り鉢巻)

……

となっています(数値はLv.50時の攻撃最大値×技威力×タイプ一致×特性×持ち物)。

ブニャットの猫の手大爆発の火力は82687.5

第5, 6世代までならばベロベルトに次ぐ火力を引き出すことができます。

また威嚇で特性:負けん気が発動すると火力がさらに1.5倍になります。

Sも高いこと、猫騙しを覚える(使うとは言ってない)ことからトリプルバトルで採用され、爆発四散するブニャットがかちゅーしゃさんの手によって登場しました。

猫は爆発する。これは常識。

blog.livedoor.jp

 

マーズのポケモン

toufuさんの漫画(ヒカリとゴルダックの漫画)で原作よろしくマーズが使用します。

www.pixiv.net

このブニャット、まさに猫かぶりですが、コリンクとのキャットファイトはもう、お互いが怖すぎる。

 

 

原作のブニャットは序盤は種族値も高く、ノーマルタイプであることからそこそこな強敵でした。

ただし再戦するときはこちらも相当のレベルになっているため、素早さ以外の種族値がそんなに高くない(御三家の中間進化相当)ポケモンなので思ったより苦労しなかった印象。

 

進化詐欺

ニャルマーがスラっと美形猫であるのに対してブニャットはかなりダイナマイトなボディをしています。

第3世代までの猫ポケモンと言えばニャースペルシアンやニューラといったスリムでダークゴージャスなイメージのあるポケモンでした。

進化前のニャルマーもスリムでセレブゴージャスなポケモンでした。

しかしブニャットはダイナマイトでセレブゴージャスという、控えめに言ってメタボなポケモンになってしまい、ニャルマーファンをがっかりさせたと同時にブニャットファンを作り出したとか。

私?ガバイトの記事に書いた通り旅では使用しなかったので別にニャルマー進化でブニャットかよ進化詐欺~~~~~ってなった程度です。

あえてニャルマーを使うにはどうすればいいかとか、ブニャタソ~ともならなかったです。

ただニャルマーってブニャットに比べて使いどころあるのか、がむしゃらも覚えないので難しそうです。

 

終わりっと

もうブニャット大爆発の印象が強すぎて他のイメージは薄いですね。

ゴルダックの漫画は面白いのでみんな読んでくださいね。

更新は遅いけど応援してくださいね。