落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.273 タネボー

f:id:tak-bio:20190119194904p:plain

【全ポケ語れる説】No.273 タネボー

タネボーは第3世代で出たルビー限定のタイプのポケモン

タネボーコノハナダーテングと進化する。

dic.pixiv.net

思い出ないんだよなぁ!

そもそも私が第3世代で選択したソフトはサファイアなのでタネボーと冒険した記憶がありません。

またタネボーって最初に覚えている技ががまんなので戦いにくい。

タマゴグループが植物・陸上だから何かの遺伝には使ったかもしれないけど、記憶にないものはない。

 

ポケカの悪夢

タネボーで思い出したんですけど、ダーテングを使った先攻1ターンキルポケモンカードで流行ってましたね。

通常は最初のターンと進化したターン、場に出したターンは進化できませんが、スタジアムというフィールド魔法的なやつの効果で進化可能。

ダーテングのCIPがコイントスで勝てば相手のポケモン1体を山札に戻す。

先攻1ターン目では場におけるポケモンは、ゲーム開始時に置く1体のみ。

そしてルール上、場にポケモンがいないトレーナーは敗北する。

ということで1ターンキルを狙うデッキがありました。

ポケモンカードって手札の回転も速いので割と実戦的かつソリティアで、確か今でもそのスタジアムカードが禁止されています。

kirukiru02.blog.fc2.com

 

〇〇ボー

ボーって名前に付くポケモン

タネボーハスボーボーマンダコロボーシエテボースハトーボーハリボー

の7体。

"ボー"パーティが組めますね(1体余る)。

ここは第7世代で新たに出たボーの者、ザオボーさんが使ってほしいですね。

dic.pixiv.net

 

ざわさんのORASトリプルバトル配信に持っていこうかな。

ボーマンダは強い。

エテボース猫騙しや素の火力はそこそこあって強い。

ハトーボーも追い風がある。

ハリボーグは手助け、ファストガードがある。がむしゃらもある。

ここら辺までは使えそう。

あと2体にハスボータネボーコロボーシ……。

なんか、記事的にはタネボー採用しないといけない感じがしますがそれぞれ見ていきましょう。

ハスボーはフラフラダンス、凍える風、水の波動(端に届く)。

タネボーは大爆発(火力ない)、悩みの種……。

ニンフィアの処理を悩みの種でフェアリースキン没収する方法でいこう(できるかは分からない)。

 

どう考えてもニンフィアがキツい

 

ボーマンダの存在や採用理由がボーだからなのでスタンダードな構築になると思います。

ハリボーグで腹太鼓、タネボーでパワースワップ、もう一回パワースワップしてメガボーマンダになんてのは無理。

 

無理なものは無理

タネボーコロボーシレベルで語りにくい。

せめて進化してくれ。

進化しても語りにくいところあるけど。