落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.491 ダークライ

f:id:tak-bio:20190115230600p:plain

【全ポケ語れる説】No.491 ダークライ

ダークライは第4世代の幻のポケモン

専用技:ダークホールで相手を眠らせバトルを支配しよう!

ダークホールの話、ドーブルでしちゃったよ!

dic.pixiv.net

ダークライといえば映画

ダークライといったら映画ですね。

ミュウツー、ルギア、エンテイセレビィ、ラティ、ジラーチデオキシスルカリオフィオネ、だから10作目でしょうか。

ジラーチ~は私、映画見ていないので内容ぜんぜん知りません。

マナギアからはまた見始めたのですが。

なのでダークライも映画はあったことは知っているものの、内容はさっぱり。

ダークライの映画で知っていること

ぐらいです

ということで、ダークライの映画がどんな内容だっただろうか、妄想で内容と感想を書いてみます。

妄想版ダークライの映画

舞台はホウエン地方のとある山奥の小さな村。そこでは創造神・アルセウスを祭っています。

年に一度、その村で行われているお祭り。

ただしお祭りと言っても出店や屋台で賑やかなお祭りではなく、儀式の形が強いお祭りです。

サトシ一行はシロナに連れられその村に訪れます。

伝統的なお祭りに興味津々なシロナさんがかわいかったですね。

儀式の様子をみるとどうやら例年とは違う様子。

司祭が祝詞を唱えると、突如切れ目が現れ、空間の神・パルキアが出現します。

シロナさんは本物のパルキアを見られて大興奮。

しかしパルキアは暴れだし、亜空切断で各所に空間の切れ目を作り出します。

その空間の切れ目から時間の神・ディアルガ狭間の神・ギラティナが現れ怪獣大戦争が始まります。

3体の神を正気に戻すためには白玉金剛玉白金玉が必要です。

それらを手に入れるため、サトシたちはパルキアの作った空間の切れ目に、ヒカリたちはディアルガの作った時間の歪みに、シロナたちはギラティナの作った狭間の世界に向かいます。

それぞれ冒険を経た後、キーアイテムを手に入れ、元の世界に戻ってきたサトシたち。

3つの玉の力で3体の神が覚醒します。

その3神の覚醒によって、空から創造の神・アルセウスが降臨します。

どうやら創造の神・アルセウスが3体の神を、3体の神が世界の理を創った後に、力を抑えるために玉を封印したという神話があるとのこと。

玉を取り戻し3体の神を覚醒させるのは神話を逆行させるため、アルセウスが降臨し、神話逆行、再創造が行われようとします。

その時、司祭から黒い影が飛び出ます。

それはダークライでした。

ダークライアルセウスを悪夢へといざない、ダークライにとって都合のいい世界を創造しようとしだしました。

司祭はダークライに取り憑かれ、パルキアを呼び出し暴走させるような儀式を行っていたのでした。

ダークライダークホールに吸い込まれていくアルセウス

アルセウスによる再創造だけでもヤバいのに、ダークライによる悪夢の世界を作るようになるともっとヤバい

そこでサトシたちもダークホールに飛び込み、アルセウスを呼び起こし、再創造を止めさせ、ダークライの野望も止めるように説得します。

しかし一筋縄ではいかないダークライ

アルセウスも力を吸われ、世界はだんだんとダークホールに包まれていきます。

悪夢の世界に堕ちていくサトシ、それを救ったのはサトシのママ相棒のピカチュウでした。

ヒカリたちもポッチャマなど相棒ポケモンとの絆で次々と眼を覚ましていきます。

悪夢から目覚めていく人とポケモンの希望と絆の力によってダークライはどんどん力を落としていきます。

また希望と絆の力は石板となり、アルセウスに力を与えていきます。

そして目覚めたアルセウス裁きの礫によって、反対にダークホールに押し流されるダークライ

こうして世界の再創造はストップしました。

あとはなんやかんや、ギラティナの力でサトシたちの記憶を消し、ディアルガの力でサトシたちを過去の世界に戻し、パルキアの力で4神は元の空間へと戻っていきました。

舞台は再びシンオウ地方の山奥の小さな村。

シロナに連れられそこへ訪れたサトシは、毎年行われている伝統的な儀式を見るのでした。

おしまい。

 

確かこんな話だった気がします。

 

伝説のポケモンが出るたびに興奮するシロナさんがかわいかったですね。

またダークライがいつまで経っても出てこない、本当にダークライの映画なのかという不安と、世界ヤバいっていう不安がありました。

見てないけど。

 

ダークライの思い出

食べ残し持ちでダークホール→身代わり→イカサマ or 悪の波動

特性:ナイトメアとタイプ一致で通りのいい技でゴーリゴーリ削れる。

っていうのをやられました。

チートかよ。

幻のポケモンなので公式ルールで出れることがあまりないです。

第6世代ではメガディアンシーの登場によってダークホールは反射されるようになったのが弱体化。

第7世代ではダークホールそのものの命中率が50%にまで落ち、シングルなら催眠術の方がまだ当たるという仕様に。

さらにワイドガードで防がれてしまうのという逆風時代。

dic.pixiv.net

 

終わりに

何か見ていない映画の話で2000文字超えてたので、ここで終わろうと思います。

ダークライの映画、めっちゃ面白いのでみんなも見ましょう!

見たことないけど!