落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.101 マルマイン

f:id:tak-bio:20190114125144p:plain

【全ポケ語れる説】No.101 マルマイン

マルマインビリリダマが進化してできるポケモン

ポケモンの中では素早さTOP10に入る(気がする)。

dic.pixiv.net

実際、素早さいくらなんだい?

マルマイン(S140)より速いポケモンといえば

デオキシスS(180), テッカニン(160), フェローチェ(151), メガフーディン(150), メガプテラ(150), デオキシスN(150), デオキシスA(150), メガスピアー(145), メガジュカイン(145), アギルダー(145), ゼラオラ(143)

なのでTOP10漏れか。

いや待てよ、マルマインって確か第7世代でS150になったからTOP5(同着あり)に入っているのか。

速いぞマルマイン

エレキボールは素早さが3倍以上で威力120で10万ボルトの火力を超える(4倍以上なら150)。

最速マルマインの素早さは222。

相手の素早さが74以下なら……無振り54族

だいたいハンテールとかサクラビスとかのあたり。

カイリキーはS55族なので無振りなら威力80。

ここらへん、振っているポケモンと振っていないポケモンがいて安定した火力は出せない。

というか電気技が通らない相手ほど遅いので微妙。

最遅ナットレイ(S22)のジャイロボールはS71からアイアンヘッドの火力を超える。

何か似てますね。

 

実際、対戦じゃどうなんだい?

高い素早さから壁や電磁波、嫌な音などでサポートするポケモンです。

今、高速電気の汎用枠が(カプ・コケコ)で、どちらかと言えば苔の方が優秀。

苔は自然の怒りありますからね。

対してマルマインイカサマで殴りにいける点、素早さで圧倒的優位を取っている点、大爆発で起点回避・高速展開できる点が優れていますね。

フェアリータイプ or 防音なのでどっちもジャラランガブレイジングソウルビートを無効化できるところは素晴らしい。

あと滅びパあたりでも高速サポート & 防音枠で採用されたりしました。

ピカブイではミュウツーに電磁波を入れてミュウツーを対応可能にするポケモンのひとつとして数えられています。

 

マルマインの思い出

マルマインは悪役の基地などに罠として配置されたり発電に使われたりしています。

モンスターボールやアイテムかと思ったら残念マルマインでしたってことありますよね。

で、その残念マルマインでしたのマルマインを捕獲し、捕まえた場所(≠生まれた場所)厳選というものが古来よりあります。

最近ではRR団の城のマルマインとかですね。

このマルマインをウルトラボールで捕まえるチャレンジがあったりします。

私?もちろん捕獲しましたよ

って思ってROM確認したらクイックボールで捕獲してたし、性格おとなしいだし。

dic.pixiv.net

まあ厳選とかウルトラボールとかめんどいからね。

あとマルマインメタモンとしかタマゴを作らないので、高個体値メタモンが必須みたいなところがあった。

今は連鎖などで高個体値メタモンが手に入りやすいけど、やっぱBWでの乱数調整が最強に最高だった。

タマゴで厳選するにあたってはこのメタモンの存在が資産になるかな。

まあ今、王冠もあるからそこまで難しく考えることはないかも。

 

ポケモンスナップでは発電所?みたいなところにいてエレブーが転がしていたり道をふさいでいたりします。

爆発させるとコクーンが落ちてきたり、次のステージである火山への道が開かれたりしました。

また爆発直前のマルマインを撮ると1300点のボーナスがもらえた記憶。

正面で撮るのが難しいポケモンでした。

 

丸く収まったかな

マルマインねー、いい感じに決して弱くはないが強くもないポケモン

見た目のインパクトや大爆発という代名詞からこれからもマルマインは愛されていくでしょう。