落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.485 ヒードラン

f:id:tak-bio:20190109230053p:plain

【全ポケ語れる説】No.485 ヒードラン

ローテについてそこまで語りません

dic.pixiv.net

基本的な話

ヒードランは第四世代の準伝説ポケモン

の優秀な耐性と準伝説ゆえの数値を持ち、汎用性が非常に高い強力なポケモンです。

洞窟の壁を這うという図鑑説明からGのアダ名を持ちます。

C130と高い特攻ゆえに拘り眼鏡を持たせてダメージレースを有利にしたり、耐性によって相手を交代させつつ毒々と守るで役割破壊するなど、強力な戦術を使うことができます。

シングルバトルのみならず、ダブルバトルトリプルバトルローテーションバトルのいずれにおいてもトップメタの一角を占めています。

 

アニメでのヒードラン一般人の手持ちにいたことが印象深いですね。

四足獣パを使う人のポケモンとして普通にうろついていました。

pokemon-matome.net

 

語るに避けられない光の軌跡ガチャ

ヒードランを語る上で外せないのが光の軌跡ガチャですね。

wiki.xn--rckteqa2e.com

これがどういうものか簡単に説明すると、通常覚えない噴火という強力な技を覚えたヒードランが、ポケモン外伝的ソフトの『ポケモンレンジャー光の軌跡』の期間限定配信ミッションで入手できたのです。

www.4gamer.net

後々噴火ヒードランが欲しくなった人は

  1. その期間限定配信ミッションを入手しており
  2. なおかつそのヒードランをシリーズ本編のソフトに送っていない

光の軌跡を入手しなければならず、全国至るところで中古の光の軌跡が買われています。

多分、今も。

今は第六世代より前のポケモンは主なレート環境では使用できないが、フリー対戦や特殊ルールなどで稀に見るぐらいになりました。

光の軌跡は第四世代に相当し、噴火ヒードランは第四世代末期~第五世代まではよく(とはいえガチャ)使用されるポケモンでした。

ポケモンレンジャー光の軌跡のスペシャルミッションがもう9年前の話です、もはやミッションの内容も覚えていません。

もう一体、素早さ違いの噴火ヒードランが欲しいがために中古ゲームショップを渡り歩いた大学生活、なお友達はいない。

もうね、ほぼ毎日大学の終わりに中古ゲームショップに通ってね、なけなしのお金を使って光の軌跡買うわけですよ。

ヒードランいないわけですよ(そりゃそうだ)。

その光の軌跡、売ると中古ショップの店頭に並んでしまうため売ろうにも売れない(売ってもはした金にしかならない)。

何万突っ込んだんだ・・・?(マンナンライフ蒟蒻畑

何とか噴火ヒードランゲットできてよかったです。

でも使用機会ぜんぜんなかった、友達いないから。

 

対戦でのヒードラン

私にとって対戦でのヒードランと言えば、2012WCSにおけるwolfeのヒードランです。

www.youtube.com

ヨプの実インファイトを耐えて身代わりを置く調整。

クレセリアより素早さを1低く調整してあるため、クレセリアの日本晴れ→ヒードランの熱風といった流れが無駄なく行われる。

スキルスワップヒードランに浮遊を渡す(4倍弱点の地面技が無効になる)美しさ。

カポエラーの威嚇でヒードランの耐久を底上げする。

身代わりを使用するヒードランといえば食べ残しという固定概念があったが、耐えて身代わり→守って横がS操作→上から一掃することで身代わりを残して戦えるというダブルバトルらしいサポートの噛み合いに感動しました。

d.hatena.ne.jp

第六世代以降でもフェアリータイプに圧倒的に強いという特徴(めざ地はNo)を活かして対戦環境の一線にいます。

 

またヒードランで忘れてはならないのが「範囲と耐性の一致」でしょう。

yaplog.jp

範囲と耐性の一致にヒードランの龍の波動がよく例に挙げられます。

範囲と耐性の一致とは、例えばヒードランのメインウェポンである炎技は草タイプには効果は抜群です。

しかしドラゴンタイプには効果は今一つなので受け切られてしまいます。

またヒードランは地面が4倍であるため、ドラゴンタイプを後出しされて地震を打たれるだけで瀕死になりますが、草は1/4なので草タイプの前で適当な行動をしてもまず倒されません(めざ地はNo)。

そこでもしヒードランと草タイプのポケモンが対峙しているとき、龍の波動を使用すると交換でドラゴンタイプが出てきたときは大ダメージを与えてヒードランの攻撃を受けられる回数を大きく減らせます。

もし草タイプが居座ってもヒードランへの有効打がないので問題ありません。

このように技(範囲)に対して耐性で保証する行動が範囲と耐性の一致と呼ばれます。

この考えの言語化と絶妙なわかったようなわからないような感がすごい。

また特にヒードランはタイプによる耐性が優秀なため、後出しされるポケモンを読みやすいので例にされやすいです。

 

また第七世代ではカプ・ブルルグラスフィールドを展開できるようになりました。

グラスフィールド下では主な地面技である地震を半減、またターンの終わりに1/16回復と、食べ残しを持つことも多いヒードランと相性がいいです。

最近の動画ではゲーム部のみりあちゃんがアップしていましたね。

あれはめっちゃ耐えすぎで笑うしかない。


耐震性MAXのHBヒードランが硬すぎて草フィールド生える【ポケモンUSUM/ウルトラサン・ウルトラムーン】

 

ヒードランも語ること多いよ!

なんやかんや言ってここまでで2000文字超えているんだが?Twitterなら15ツイート以上なんだが?

ヒードランも語ること多いんですよ。

私があんまり使わないだけで(厳選めんどい)全ルールで強いポケモンですからね。

明日はもう少し、もう少し語るに短めなポケモンでお願いします。

 

P.S. ヒードランについてググったらポケモンGoの記事やサイトばかり出てきて、ほんま検索結果汚染にもほどがあるぞ。