落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.605 リグレー

f:id:tak-bio:20190110203619p:plain

【全ポケ語れる説】No.605 リグレー

BW初出のマイナーポケモンの1体。

オーベムの進化前。

dic.pixiv.net

鋼の翼でっ!

まず有名どころの話として、リグレー(と進化後のオーベム)はなぜか鋼の翼を覚えます。

dic.pixiv.net

鋼タイプの技を使えるエスパータイプは非常にレアな存在です。

覚える理由としては『翼がある説』『技マシン51サイドチェンジへのチェックをXY移行時に消してなかった説』があります。

第7世代でも鋼の翼(技マシン51)を覚えるので真偽のほどは不明。

 

思い出

BWの中盤ダンジョンのタワーオブヘブンで出現します。

dic.pixiv.net

見た目からタイプがまったくわかりません

BWってこういうポケモン多いですよね、ゴビット然り。

まあ他に出るポケモンヒトモシとかだったのでゴースト、エスパー、悪辺りの系統だっていうのはわかりました。

まあ当時も対応は簡単単純に上から殴るだったので苦労した記憶はない。

 

リグレーで語るとしたら後はBWでのシンクロ要員でしたね。

BWは旧作のポケモンが一切出てこないのでリグレーはシンクロ要員として、ムンナと争う位置にありました。

ムンナより出現率は高いのでリグレー推奨だったかな、当時は。

 

宇宙人リグレー

確か50年前に発見されたポケモンで、UFOから来たみたいな噂があります。

他に宇宙から来たとされるポケモンにはピッピ、スターミー、デオキシスがいますね。

あとソルロックとかルナトーンとかテッカグヤとかも宇宙と関係しているらしい。

 

ポケモンの時系列は大筋は決まっていて

ゲーフリのシナリオライター(松宮稔展)が漏らした時系列は

赤緑≒RSE→3年後→金銀≒DPPt→?年後→BW→2年後→BW2≒XY

となっているのですが次元の歪みが修正され、いくつかの平行世界でポケモンワールドが作られているのが定説となっています。

原因1. タマゴ

金銀から導入されたタマゴシステムですが、金銀のウツギ博士が発見した設定でした。

しかし前述したようにRSは赤緑と同時代なので矛盾が生じます。

そこでリメイクによって以下の形になります。

FRLG≒RSE→3年後→HGSS≒DPPt→?年後→BW→2年後→BW2≒XY

HGSSではウツギ博士がポケモンのタマゴでそこまで驚いてないんですよね。

dic.pixiv.net

 

原因2. メガシンカ

メガシンカの設定によっていくつか矛盾が生じています。

メガシンカはカロス(XY)地方で確認されているプラターヌ博士が言っていたわけですが、ORASホウエンやアローラでもメガシンカが起きています。

そのためXYに繋がっている次元とその他のメガシンカが起こる次元とは別の次元であるとされています。

ORAS→?年後→SM

・E→(平行世界換算)10年以上後→SM (*Eのフロンティアブレーン・リラが平行世界を彷徨ってアローラに着いてから10年経過している)

 

さらにポリゴンの図鑑設定からポリゴンが生み出されてから20年経過している点とピカブイでメガシンカが起きていることから

・赤緑(ピカブイ?)→20年後→SM

と予想が立てられます。

 

つまりメガシンカが溢れている次元では(メガシンカ次元)

ピカブイ≒ORAS?→20年以上後→SM

ということが起きています。

 

リグレーが見つかったのが50年前なので赤緑より前ですね(今更)。

 

リグレーについて語っている・・・のか?

後半はポケモンの時系列の話になってリグレーほぼ関係ないですね。

リグレーって対戦で使わねーーーーーー!

テレパシーで進化前ならムンナ使うわ!

語りにく・・・くわないけどさ、もっとこう、いい感じのやつお願いします。

 

っていうか、235ドーブル→485ヒードラン→605リグレーと5の倍数引きすぎか?