落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.700 ニンフィア

f:id:tak-bio:20190121214432p:plain

【全ポケ語れる説】No.700 ニンフィア

第6世代で誕生したイーブイの新たな進化系。

フェアリータイプのブイズで第4世代、第5世代で猛威を振るったドラゴンタイプを無効化するフェアリータイプのポケモンです。

dic.pixiv.net

 

プロジェクトニンフィアだよ!

リボンのような触角を器用に使って油断させ、いきなりガブり!

ポケモアさんのマンガや、同志によるゲームが有名ですね。

 

ニンフィアの声

映画ではニンフィアの声優はしょこたんでした。

ゲノセクトの映画って2013年公開だから6年ほど経ってるよ。

テレビアニメではセレナの手持ちで出てきたよ。

かないみか(プリンなどの声優)が担当してたよ。

 

ハイボマンだよ、ニンフィア

かつてはハイパーボイスをするだけで相手が壊滅していくと言われたニンフィア

dic.pixiv.net

第6世代ではフェアリースキンの火力補正は1.3だったのですが、第7世代では1.2にナーフ。

約8.3%の弱体化。

性格補正がなくなった状態に近い感じ。

初期では電光石火をフェアリータイプにする、物理型ニンフィアにするぐらいしか使い道がなかったフェアリースキン

まあ今でも何の制約もなく吹雪並みの範囲火力をC110が押し付けてくるのでやっぱニンフィアやばい。

特防の高さから第5世代雨パの基本軸がことごとく潰されました。

キノガッサに対しても身代わりをすり抜けてハイパーボイスをしたり、いびきをしたりできます。

ただし対面で襷を盾にタネマシンガンをされた場合、乱数と命中数次第では落とされるので注意。

ほぼ互角 or タネマシンガンを打つ点ではキノガッサ有利ぐらいまである。

回復系の木の実を持っていればニンフィア有利か。

個人的にはS101で追い風下で130族抜きB重視の控え目が好きです。

 

ニンフィアの進化の失敗?

ニンフィアへの進化には仲良し度が関係しています。

ということは今後ポケモンは仲良し度という設定を引き継がなければならないのでしょうか。

第6世代から第7世代への移行には同じ設定、ポケリフレが使われています。

次の世代ではどうなるのでしょうか。

ほぼニンフィアのためだけにしかなっていないポケリフレを残すのか、ミロカロスみたいに別の進化方法が作られるのか、見所ですね。

 

終わりニンフィア

そういえば最近、ニンフィア&サーナイトってポケモンカードが出たみたいですね。

思い出せたらまだまだ書けそうな気がしますが、ここで〆りけ。