落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No.586 メブキジカ

f:id:tak-bio:20190303205624p:plain

【全ポケ語れる説】No.586 メブキジカ

シキジカメブキジカと進化したポケモン

春夏秋冬のフォルムを持つ。

dic.pixiv.net

 

フォルムチェンジ

第5世代では季節があったため、季節に応じた見た目(フォルム)に変化しました。

しかし第6世代では季節がなくなりました。

第6世代以降ではシキジカメブキジカ)は春の姿のみ出現します。

そのため他の3つの季節の姿を手に入れるためには、タマゴを使って遺伝させる以外ありません。

 

厳選難易度Cのポケモン:夢メブキジカ春以外の姿

前述したように第6世代以降でメブキジカは春の姿しか出ません。

そのため夢特性であり春以外の姿であるメブキジカはBWでのみしか入手できません。

しかし夢特性メブキジカシキジカ)はBWでは1度しか入手できません

夢特性が遺伝するのは♀からのみであったため、♀の夢特性シキジカを厳選し、姿を変え、第6世代に送るしかなく、普通のポケモンより厳選難易度が高いポケモンです。

 

対戦のメブキジカ

メブキジカ特性:葉緑素を持ち、草タイプでありながら格闘技:飛び蹴りを覚えるため、晴れパにおけるエースかつ砂パ(おもにバンドリ)対策として採用されていました。

夢特性:天の恵みであればUSUMで取得したタマゴ技の頭突きが6割怯みとなり強力です。

USUMではさらに地団太を覚えられるようになり地味に強化されているポケモンです。

環境的な弱体化は

と影響は小さくない。

 

終わりに

クリスマスに放出する用に冬の姿メブキジカ厳選している人がよくいます。

ってか、昨日の全ポケ語れる説をやっていなかったせいで365日語れるをできなかったのが悔やまれる。