落ちこぼれ修士(卒)のこぼれ話

マンガ・アニメ・ゲームから科学的なことまで、国立大学の理学修士卒の落ちこぼれ修士の雑記用ブログ

【全ポケ語れる説】No576 ゴチルゼル

f:id:tak-bio:20190224133902p:plain

【全ポケ語れる説】No576 ゴチルゼル

ゴチムゴチミルゴチルゼルと進化したポケモン

夢特性は第5世代の攻略本で手に入ったという、課金ポケモンだった。

dic.pixiv.net

 

その特性:影踏み

ゴチルゼルの特徴と言えば影踏みに尽きるでしょう。

同様の特性:蟻地獄と比べて浮いたポケモンもキャッチできるところが長所です。

また同じ特性を持つソーナンスと比べるとゴチルゼルは技が豊富で能動的に動ける点が特徴。

その影踏みを活かして

  • こだわり系アイテムをトリックすることで自分の積みの起点に
  • 特殊型のポケモンをキャッチして積みの起点に
  • 怠け仲間作りで起点を作ってもらい、キャッチ
  • ダブルバトルなどでは交換を封じることで天候ロック

のように使われています。

第6世代では同じように特性:影踏みで能動的に動けるポケモンとしてメガゲンガーが登場。

さらにギルガルドの存在、またゴーストタイプには影踏みが効かなくなるなど弱体化は受けました。

しかし、メガシンカ枠を消費しないことや素早さの低さ耐久の高さ第二の影踏みとして枠を取ることもありました。

第7世代でもそこまで役割は変わらず。

 

影踏み:前は影薄い

第5世代ではかつてないほどに単エスパータイプが登場しました。

しかしどれも似たり寄ったりの性能、というか最初は

の2体が突出しており、オーベムゴチルゼルはこの2体に比べると秀でた能力がありませんでした。

しかし影踏みを貰ってからは状況が一変。

対戦でも注目されるようになりました。

 

 

その見た目:ゴスロリ

ゴスロリ風の体にアメリカンファンシーな化粧をしたような見た目のポケモン

ですが♀固定ではなく♂も25%存在します。

そのため♂ゴチルゼルは男の娘扱いされることもしばしば。

 

Juicy雨滅びとイユ雨滅び

ゴチルゼル構築といえば外せないのがJuicy雨滅び」「イユ雨滅び」でしょう。

ニョロトノキングドラ・ルンパッパ・ゴチルゼルクチートクレッフィによるトリプルバトル用のパーティです。

1yu-alt.hatenablog.com

準伝説のポケモンなしで組める構築であるものの、雨パの火力・クチートの火力・滅びの詰めの3択で勝負できる強力なパーティです。

Juicy雨滅びの方が滅びを優先していてフェアリーロックを持っているそうな。

イユ雨滅びは雨トリル下でのメガクチートを信用してクレッフィが威張るそうな。

 

終わりに

ゴチルゼルは本当に影踏みが来てから時代が始まった感じですね。

第5世代では同じ影踏み仲間としてシャンデラが期待されたものの解禁されず、すり抜けになってました。

では。